G-W15BBT0DQK
no-image

歯を大事にする治療【ダイレクトボンディング】

こんにちは!歯科医師の京嶌です。

先日、「ダイレクトボンディング」という治療技術を学びにセミナーを受講してきました。

「ダイレクトボンディング」というのは、一言で言えば、
“なるべく小さく削って、特別な樹脂を詰めて直す治療”です。

例えば、上の写真。

金属の詰め物が入っていて、よくよく見ると歯との境界に段差ができています。
肉眼で見てもわかるくらいなので、むし歯菌からすると、それはもうとてつもなく大きなスキマができています。

なので、むし歯菌はいとも簡単に詰め物の下に入り込み、知らず知らずのうちに詰め物の下にむし歯をつくります。

この写真の歯も詰め物の下にむし歯ができています。

では、それに対する治療法ですが、
主に下の方法が挙げられます。
①金属の詰め物で治す(保険治療)
②セラミックの詰め物で治す(自費治療)
③ダイレクトボンディングで治す(自費治療)

①の場合、金属を外した後、新しい詰め物が入りやすいように元の詰め物が入ってた形よりもう少し歯を削る必要があります。

歯を削ると、歯が薄い部分がでてきます。そこに硬い金属の新しい詰め物が入るとその薄いところから歯が欠けてきます。なので、欠けないようにむし歯じゃなくても予防的にさらに歯を削ることになります。

そうすると結局、歯をだいぶ削ることになります。
なので、①は治療費は最も安いですが、歯をたくさん削ることになります。

②の治療も詰め物が入る形に歯を削る必要はあります。
セラミックは歯としっかり接着させるので、金属よりも長持ちしますし、表面がツルッとしてるので汚れもつきにくいです。
なので、比較的長持ちしやすい治療になります。

ですので、状況によっては3つの中で最良の治療となることが多いです。

③の治療は、むし歯をとってそこに特別な樹脂を流し込んで固めるという治療なので、詰め物とは違って余分に削る必要はありません。
そこがこのダイレクトボンディングの最大の利点です。

歯は、上の図のように治療をすればするほど歯を失っていきます。

先程詰め物の治療の説明の時に言ったように、新しく作るときは再度歯を削らないといけないのです。
特に金属の場合は削る量が増えるので、このサイクルがどんどん進行し、抜歯に近づいてしまいます。

一方で、ダイレクトボンディングは歯を削る量が最小限にとどめることができるので、もし将来また治療が必要になっても、再度ダイレクトボンディングができるかもしれないし、その時に初めて詰め物を選択するということもできます。

要は、歯のサイクルの進行を留める、あるいは進行を遅らせることができます!

これは患者さんにとって大きな利益となるので、個人的にも大好きな治療法の一つです。

穴が空いた歯の模型に、

丁寧に細かく樹脂を詰める技術を習得してきました!

 

すごく繊細な技術を要する治療ですが、メリットは大きいので、適応の患者さんにはぜひ検討していただきたいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

皆さんにとって参考になれば幸いです。

無料カウンセリングをおこなっております

「歯を白くしたい」
「インプラントの相談をしたい」
「歯肉が下がって気になる」
「矯正を相談したい」

など、歯やお口の悩みはありませんか?
歯の健康に関する疑問・不安、治療内容に関する相談を受け付けています。
大阪・中之島・肥後橋でお口でお困りの方は、何でもお気軽にご相談ください。

※各種保険診療に対応。

カウンセリングのご予約フォームはこちら

お電話でのご予約はこちら

診療時間 日・祝
9:30〜18:00

※休診日は日曜・祝日

大阪・中之島・肥後橋で、安全性・美しさ・長持ちすることにこだわった治療をご提供します。

大阪つつい歯科・矯正歯科

〒530-0005

大阪府大阪市北区中之島2-3-18 中之島フェスティバルタワー15階

アクセス 交通 大阪メトロ・京阪の2駅に直結

大阪メトロ四つ橋線「肥後橋駅」下車4番出口直結

京阪中之島線「渡辺橋駅」下車12番出口直結

大阪メトロ御堂筋線・京阪「淀屋橋駅」下車7番出口より徒歩7

JR東西線「北新地駅」下車11-5番出口より徒歩10

各線「大阪駅」下車桜橋口より徒歩13

  • 電話で診療・相談のご予約
  • Webでのご予約
  • Webでのご予約
  • 中之島・肥後橋・淀屋橋で歯科/歯医者なら大阪つつい歯科・矯正歯科にご相談ください!