G-W15BBT0DQK
no-image

歯のホワイトニング

 みなさんこんにちは、歯学博士の黒坂です。遅くなりましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 新年最初のテーマはホワイトニングについてです!歯のホワイトニングが身近になって以来、多くの方がホワイトニングに興味を持たれたり、施術を受けるようになりました。今回は、ホワイトニングについて詳しくお伝えしていきます。

 

  • 1. ホワイトニングとは


 ホワイトニングは、薬剤を使って歯を白くする歯科医療の一つです。1989年にアメリカで実用化され、日本でも年々利用する方が増えています。ホワイトニングは歯の表面だけではなく、歯の中の色素を分解することで歯を根本的に白くすることが可能です。
 ホワイトニングで使用される主な薬剤は過酸化水素です。この過酸化水素が、歯の表面にあるエナメル質に沈着した色素を細かく分解することによって、歯が内面から白くなります。

  • 2. 歯科医院とエステサロンでするホワイトニングの違い

 歯科医院で行うホワイトニングとエステサロンで行うセルフホワイトニングは全く別物です。
 エステサロンで用いられている薬剤(重曹、ポリリン酸、炭酸カルシウム、メタリン酸など)はお店によって異なりますが、エナメル質自体を漂白する効果はなく、歯の表面の色素沈着(ステインなど)を除去する作用があるため白くなったように感じます。
 歯科医院で用いる過酸化水素や過酸化尿素は医薬品にあたるため、エステサロンでは用いることができません。そのため、専門の知識と国家資格を持った歯科医師・歯科衛生士が安全に施術する必要があります。

 

3. ホワイトニングの種類、効果

 ホワイトニングには大きく分けて3種類の方法があります。

1)オフィスホワイトニング
 歯科医院で歯科医師または歯科衛生士が行うホワイトニング。

2)ホームホワイトニング
 お家で患者様ご自身が行うホワイトニング。

3)デュアルホワイトニング
 オフィス、ホームホワイトニングの両方を行うホワイトニング。

 それぞれにメリットやデメリット、適応があるため、患者様のご希望を伺いながら歯科医師と相談して施術していくことがとても大切になります。

4. ホワイトニング効果が出ない場合

 ホワイトニングの効果に関しては、病気や生まれつきなどの個人差によっても大きく違ってきます。テトラサイクリンによって歯が変色している場合、ホワイトニングをしても色は変わりません。また、被せ物や詰め物はホワイトニングによって白くならないため、ホワイトニングをした後にやりかえが必要になってくることもあります。いずれにしても、ホワイトニング前にしっかり精査し、ホワイトニング効果が十分に期待できるかを判断する必要があります。

 次回は、ホワイトニングの方法やそれぞれのメリット・デメリットについてもっと詳しくご説明していきます!

無料カウンセリングをおこなっております

「歯を白くしたい」
「インプラントの相談をしたい」
「歯肉が下がって気になる」
「矯正を相談したい」

など、歯やお口の悩みはありませんか?
歯の健康に関する疑問・不安、治療内容に関する相談を受け付けています。
大阪・中之島・肥後橋でお口でお困りの方は、何でもお気軽にご相談ください。

※各種保険診療に対応。

カウンセリングのご予約フォームはこちら

お電話でのご予約はこちら

診療時間 日・祝
9:30〜18:00

※休診日は日曜・祝日

大阪・中之島・肥後橋で、安全性・美しさ・長持ちすることにこだわった治療をご提供します。

大阪つつい歯科・矯正歯科

〒530-0005

大阪府大阪市北区中之島2-3-18 中之島フェスティバルタワー15階

アクセス 交通 大阪メトロ・京阪の2駅に直結

大阪メトロ四つ橋線「肥後橋駅」下車4番出口直結

京阪中之島線「渡辺橋駅」下車12番出口直結

大阪メトロ御堂筋線・京阪「淀屋橋駅」下車7番出口より徒歩7

JR東西線「北新地駅」下車11-5番出口より徒歩10

各線「大阪駅」下車桜橋口より徒歩13

  • 電話で診療・相談のご予約
  • Webでのご予約
  • Webでのご予約
  • 中之島・肥後橋・淀屋橋で歯科/歯医者なら大阪つつい歯科・矯正歯科にご相談ください!