G-W15BBT0DQK
no-image

ダイレクトボンディングとは?

こんにちは

勤務医の京嶌陽光です。

今回は私の好きな分野であるダイレクトボンディングという治療方法についてお話ししたいと思います。

 

ダイレクトボンディングとは

ダイレクトボンディングとは、コンポジットレジンという歯科用の樹脂を用いた治療です。

最大の特徴としては、歯を削る量が必要最小限にできることです。

ダイレクトボンディングのメリット

ダイレクトボンディングのメリットをお伝えする前に、よく比較されるインレー(詰め物)についてご説明したいと思います。

ある程度の大きさのむし歯になると、通常インレーという手法で虫歯治療を行います。

インレーは、以下の流れで治療します。

①虫歯をとって、インレーが入る形に歯を削ってから型取りをする。

②インレーを装着する。

それでは改めて、インレーと比較したダイレクトボンディングのメリットをお伝えします。

 

メリット❶:歯を削る量が必要最小限にできる

インレーで治療するには、インレーが入る形に歯を削らないといけません。

それに比べて、ダイレクトボンディングは削った穴に直接樹脂を流し込んで固めるので、余分に歯を削る必要がありません

 

メリット❷:治療回数が少ない

インレーは①型取り②装着と、最低2回かかります。しかも装着できるまでは仮蓋になるので、お食事がしにくいです。みなさんの中には、仮蓋が取れてしまってわざわざ歯科医院に行った経験はありませんか?

それに対してダイレクトボンディングは、基本的には1回で終わります。

 

(※例外として、前歯を治療するときは色合わせをするために2回かかることもあります。)

メリット❸:治療の再介入が容易

このあとのデメリットの部分でも触れますが、ダイレクトボンディングは樹脂を使うので、強度がものすごく強いわけではありません。そうなると、インレーよりは欠けるリスクが高くなります

ただ、個人的にはこれをデメリットとは考えていません。

その理由は、樹脂が欠けても、天然の歯が残っているからです。

天然の歯が残っていれば、再度ダイレクトボンディングにすることも、もしくはそこから初めてインレーにすることもできます。

つまり、再治療が必要になった場合でも天然の歯が残っていることで、治療の選択肢が残されており、それに伴い再治療も容易に行いやすいということです。

ダイレクトボンディングのデメリット

 

デメリット❶:欠ける可能性がある

ダイレクトボンディングは樹脂を用いるので、インレーに使われる金属やセラミックと比較すると欠ける可能性があります。

特に噛む力が強い方や、歯ぎしりをよくする方、硬い物をよく好んで食べる方、などはそのリスクが高いです。

デメリット❷:経年的に変色する可能性がある

数年経つと変色してくる可能性があります。ただ、変色してきても表面を研磨したり、再充填を行うことで比較的容易に修正できます。

デメリット❸:適応症例が限られる

何でもかんでもダイレクトボンディングで治せるわけではありません。すでに大きな詰め物が入っていたり、大きな虫歯になっている場合は、強度的な問題でダイレクトボンディングが難しい場合があります。

ご自身の歯が適応症例かどうか気になる方はぜひ気軽にご相談ください。

 

まとめ

・ダイレクトボンディングは、歯を極力削らずに審美的に修復できる「歯に優しい治療」です。

・治療回数も少ないので、麻酔の回数も減らせます。

・虫歯の大きさや噛む力の強さなどによって適応症例は限られますが、もし適応できた場合は歯の寿命を伸ばすことができる素晴らしい治療です。

気になった方はぜひ一度ご相談ください。

お待ちしております。

無料カウンセリングをおこなっております

「歯を白くしたい」
「インプラントの相談をしたい」
「歯肉が下がって気になる」
「矯正を相談したい」

など、歯やお口の悩みはありませんか?
歯の健康に関する疑問・不安、治療内容に関する相談を受け付けています。
大阪・中之島・肥後橋でお口でお困りの方は、何でもお気軽にご相談ください。

※各種保険診療に対応。

カウンセリングのご予約フォームはこちら

お電話でのご予約はこちら

診療時間 日・祝
9:30〜18:00

※休診日は日曜・祝日

大阪・中之島・肥後橋で、安全性・美しさ・長持ちすることにこだわった治療をご提供します。

大阪つつい歯科・矯正歯科

〒530-0005

大阪府大阪市北区中之島2-3-18 中之島フェスティバルタワー15階

アクセス 交通 大阪メトロ・京阪の2駅に直結

大阪メトロ四つ橋線「肥後橋駅」下車4番出口直結

京阪中之島線「渡辺橋駅」下車12番出口直結

大阪メトロ御堂筋線・京阪「淀屋橋駅」下車7番出口より徒歩7

JR東西線「北新地駅」下車11-5番出口より徒歩10

各線「大阪駅」下車桜橋口より徒歩13

  • 電話で診療・相談のご予約
  • Webでのご予約
  • Webでのご予約
  • 中之島・肥後橋・淀屋橋で歯科/歯医者なら大阪つつい歯科・矯正歯科にご相談ください!