G-W15BBT0DQK
no-image

歯科放射線量について

皆さんこんにちは、歯学博士の黒坂です。今年の夏も暑いですね。外が暑いので家の中で過ごしていると運動不足になってしまいそうですね。適度な運動を心がけながら、この暑い夏を乗り切っていきましょう!!

 さて、みなさんは歯科医院を久しぶりに受診した時やメンテナンス時に、「お口の中全体のレントゲン写真を撮りましょう」「1年に一度くらい、定期的にお口の中のレントゲン写真を撮りましょう」と言われた経験はありませんか??

 「あ!あるある!」と思われた方、または「いつもレントゲン写真撮らされるの嫌なんだよなぁ・・」と思った方もいらっしゃるかと思います。「嫌だな・・・」と思われた根底には、レントゲン撮影による被曝量を心配されているからかと思います。

 そこで、今回は歯科放射線量について詳しくお話しさせていただきます。このブログが少しでも歯科レントゲン撮影へのご理解に繋がればと思います。

 

1、歯科医院で撮るレントゲンは安全ですか?

 歯科においてなぜレントゲン写真を撮るかというと、肉眼で見ることができない硬組織(歯、骨)の情報を得るために撮影します。歯科医院で撮影する大きなレントゲン写真(パノラマ)もしくは小さなレントゲン写真も、実はその放射線量はほぼ同じです。

*口内法 (小さなレントゲン写真)・・・0.01~0.03 mSv

*パノラマ(大きなレントゲン写真)・・・0.02~0.03 mSv

 

 集団検診で撮影する胃のレントゲン写真1枚は約 4.1mSv なので、その100~400分の1 程度で、自然界から1年間に受ける放射線(約2.1 mSv)のおよそ40~100分の1程度です。

 これらのことから、歯科医院で撮影するレントゲン写真の安全性は高いといえます。また、パノラマ撮影法は口内法とほぼ同量の線量で多くの情報を得ることができるので、初診時に撮影のご提案をさせていただいています。

方法

部位

放射線量(mSv)

口内法(小さなレントゲン写真)

0.01~0.03

パノラマ(大きなレントゲン写真)

0.02~0.03

歯科用CT

0.1

医科用CT撮影

 

6.9

集団検診

胸部

0.05

 

胃部 

4.1

レントゲン撮影

胸部

0.065

 

胃部

2.0

出典:国立大学研究開発法人 量子科学技術研究開発機構「放射線被ばくの早見図(2018年5月改訂版)」 https://www.qst.go.jp/uploaded/attachment/22422.pdf

 

  1. 2.防護エプロンにはどのような効果があるか?

 歯科レントゲン写真を撮影する際に用いる防護エプロンには鉛が入っています。撮影時に防護エプロンを着用することで、臓器への放射線被曝をほぼゼロにすることができます。放射線に過敏な部位(肺、胃、腸、精巣、卵巣など)を覆う形で防護エプロンは設計されています。

 また、防護エプロン以外にも、レントゲン室の壁やドアの中には鉛が使用されており、外部に放射線が漏れないように設計されています。

 

 

3.妊娠している時のレントゲン写真は安全か?

 妊娠初期を含めた全期間を通じて、歯科医院で撮影するレントゲン写真は安全と言われています。歯科医院で撮影するレントゲン写真の放射線量は極めて低い上に、撮影部位は歯であり、腹部は鉛の入った防護エプロンで守られているからです。

 

 

4.身の回りの放射線

 実は、私たちの身の回りには、自然界からの放射線が存在しています。目には見えませんが、私たちの身体は常に地面や食物など自然界からの放射線を受けています。

 

一人当たりの自然放射能(年間)

 

放射線量(mSv)

世界平均

 

2.4

(内訳)

宇宙から

0.4

 

大地から

0.5

 

大気から

1.2

 

食物から

0.3

日本平均

 

2.1

東京・ニューヨーク間(往復)

 

0.2

ブラジルのガラバリ市の自然放射線量(年間)

 

10

 

上の図にもありますが、実は食物(お水、ほうれん草、牛肉、お茶など)からも微量に摂取しているのです!ちょっとビックリですね。

また、微量の放射線は温泉でも利用されています。ラジウム温泉、ラドン温泉がこれにあたり、有馬温泉(兵庫県)、三朝温泉(鳥取県)、玉川温泉(秋田県)など日本各地にあります。

 

 

まとめ

 私たちは地球に生活している中で、知らず知らずのうちに自然放射線を受けています。歯科レントゲン写真は人工放射線の中に含まれ、口内法は約0.01mSv、パノラマ撮影は約0.03mSvと、自然放射線一年分に比べて極めて少ない値です。レントゲン写真から得られる情報は、歯科治療において大変有用なものです。

 当院では、不必要なレントゲン撮影は行わないようにしており、良い治療を行うために必要最低限の範囲でご提案させていただいております。それでも、妊娠中の方やご不安のある方もいらっしゃるかと思います。ご不安のある方は、お気軽に当院スタッフにご相談ください。

無料カウンセリングをおこなっております

「歯を白くしたい」
「インプラントの相談をしたい」
「歯肉が下がって気になる」
「矯正を相談したい」

など、歯やお口の悩みはありませんか?
歯の健康に関する疑問・不安、治療内容に関する相談を受け付けています。
大阪・中之島・肥後橋でお口でお困りの方は、何でもお気軽にご相談ください。

※各種保険診療に対応。

カウンセリングのご予約フォームはこちら

お電話でのご予約はこちら

診療時間 日・祝
9:30〜18:00

※休診日は日曜・祝日

大阪・中之島・肥後橋で、安全性・美しさ・長持ちすることにこだわった治療をご提供します。

大阪つつい歯科・矯正歯科

〒530-0005

大阪府大阪市北区中之島2-3-18 中之島フェスティバルタワー15階

アクセス 交通 大阪メトロ・京阪の2駅に直結

大阪メトロ四つ橋線「肥後橋駅」下車4番出口直結

京阪中之島線「渡辺橋駅」下車12番出口直結

大阪メトロ御堂筋線・京阪「淀屋橋駅」下車7番出口より徒歩7

JR東西線「北新地駅」下車11-5番出口より徒歩10

各線「大阪駅」下車桜橋口より徒歩13

  • 電話で診療・相談のご予約
  • Webでのご予約
  • Webでのご予約
  • 中之島・肥後橋・淀屋橋で歯科/歯医者なら大阪つつい歯科・矯正歯科にご相談ください!