no-image

歯周病のお話

こんにちは。歯科衛生士の田中です🌸

今回は歯周病についてお話しします。

歯周病とは

歯周病とは歯の周りの組織に起こるすべての疾患の総称です。
症が歯肉だけに留まっている状態を「歯肉炎」といい、炎症が歯を支える骨(歯槽骨)や歯根膜にまで広がっている状態を「歯周炎」といいます。

歯周病は30歳以上の成人の約80%がかかっていると言われています。

歯周病の3つの危険

①骨がとけて歯が抜ける
歯周病は歯周病菌と呼ばれる細菌が原因です。歯周病菌は歯周ポケットを作りながら、歯茎の奥へと進んでいき、やがて歯を支える骨(歯槽骨)を溶かしはじめます。そして支えを失った歯は徐々にグラグラになっていき、最後は抜けてしまいます。
歯を失ってしまう原因の1位はむし歯ではなく歯周病です。

②自覚症状が少ない
歯周病は、初期段階では目立った自覚症状がほとんどありません。しかし、ゆっくりと確実に進行していきます。
激しい出血や痛み、歯が揺れるなど、明らかな自覚症状が出る頃には重度の歯周病になっていることもめずらしくありません。

③歯磨きでは治らない
歯周病になると、歯と歯茎の間に隙間ができます。これを歯周病ポケットといいます。
歯周ポケットに入り込んだ細菌(プラーク)や、細菌のすみかとなっている歯石は、歯磨きだけでは除去することはできません。

歯周病は見た目だけではわかりません。
そんな歯周病を早期発見するために、歯科医院で歯周病の検査をおすすめいたします。 

 

無料カウンセリングをおこなっております

「歯を白くしたい」
「インプラントの相談をしたい」
「歯肉が下がって気になる」
「矯正を相談したい」

など、歯やお口の悩みはありませんか?
歯の健康に関する疑問・不安、治療内容に関する相談を受け付けています。
大阪・中之島・肥後橋でお口でお困りの方は、何でもお気軽にご相談ください。

※各種保険診療に対応。

カウンセリングのご予約フォームはこちら

お電話でのご予約はこちら

診療時間
9:30〜13:30
14:30〜19:30

※休診日は日曜・祝日

※水曜日は10:30診療開始、土曜は18:30で診療終了となります。

大阪・中之島・肥後橋で、安全性・美しさ・長持ちすることにこだわった治療をご提供します。

大阪つつい歯科・矯正歯科

〒530-0005

大阪府大阪市北区中之島2-3-18 中之島フェスティバルタワー15階

アクセス 交通 大阪メトロ・京阪の2駅に直結

大阪メトロ四つ橋線「肥後橋駅」下車4番出口直結

京阪中之島線「渡辺橋駅」下車12番出口直結

大阪メトロ御堂筋線・京阪「淀屋橋駅」下車7番出口より徒歩7

JR東西線「北新地駅」下車11-5番出口より徒歩10

各線「大阪駅」下車桜橋口より徒歩13

  • 電話で診療・相談のご予約
  • Webでのご予約
  • 中之島・肥後橋・淀屋橋で歯科/歯医者なら大阪つつい歯科・矯正歯科にご相談ください!