no-image

フッ素を口の中に長く残すには?

こんにちは!受付の淺野です(*^^*)

9月になりましたが、まだまだ暑い日々が続きますね!熱中症など、体調を崩さないように気をつけて下さいね!

前回は、海外における「水道水フロリデーション」についてお話ししました。今回は、ご自身ですぐにできるフッ素ケアについてお伝えします!

はじめに、むし歯の発生を防ぐ効果があるフッ素は、口の中に長く留めておくことが大切になります。ではどのようにしてフッ素を長く残したらいいのでしょうか?

 

すすぎは少ない水で1回

歯磨き後に何度もお口をゆすいでしまうと、口腔内に残るフッ素の量が少なくなってしまいます。5〜15mlの少量の水で5秒程度1回だけすすぐことがお勧めです。

 

就寝前に歯磨きをする

寝ている間はだ液の分泌が少なくなり、口の中の自浄作用が低下します。細菌が繁殖しやすい状態になるので、夕食後よりも寝る前の歯磨きをお勧めします。また、歯磨き粉のみならず、フッ素洗口液を使用していただくと、より効果が高いです。

 

以上、ご自身ですぐに始められるフッ素ケアになります。当院でも、フッ素濃度の高い歯磨き粉、フッ素洗口液も販売しておりますので、よろしければぜひご購入ください!

 

 

無料カウンセリングをおこなっております

「歯を白くしたい」
「インプラントの相談をしたい」
「歯肉が下がって気になる」
「矯正を相談したい」

など、歯やお口の悩みはありませんか?
歯の健康に関する疑問・不安、治療内容に関する相談を受け付けています。
大阪・中之島・肥後橋でお口でお困りの方は、何でもお気軽にご相談ください。

※各種保険診療に対応。

カウンセリングのご予約フォームはこちら

お電話でのご予約はこちら

診療時間
9:30〜13:30
14:30〜19:30

※休診日は日曜・祝日

※土曜PMの診療時間は14:30〜17:30です。

大阪・中之島・肥後橋で、安全性・美しさ・長持ちすることにこだわった治療をご提供します。

医療法人悠生会
フェスティバルタワー筒井歯科

〒530-0005

大阪府大阪市北区中之島2-3-18 中之島フェスティバルタワー15階

アクセス 交通 大阪メトロ・京阪の2駅に直結

大阪メトロ四つ橋線「肥後橋駅」下車4番出口直結

京阪中之島線「渡辺橋駅」下車12番出口直結

大阪メトロ御堂筋線・京阪「淀屋橋駅」下車7番出口より徒歩7

JR東西線「北新地駅」下車11-5番出口より徒歩10

各線「大阪駅」下車桜橋口より徒歩13

  • 電話で診療・相談のご予約
  • Webでのご予約
  • 中之島・肥後橋・淀屋橋で歯科/歯医者ならフェスティバルタワー筒井歯科にご相談ください!