no-image

水道水フロリデーションとは??

こんにちは!受付の淺野です^ ^

世界には、水道水にフッ素(フッ化物)を加えたりしてむし歯予防をしている国があることをご存知ですか?

むし歯予防に適した濃度の水道水を日常的に飲んだりしていると、生えている歯だけでなく、顎の骨の中で作られている歯も強くするそうです。ただ地域の水質によって含んでいる量が違うので、浄水場で濃度を調整しているそうです。

このように、水道水のフッ素濃度を調整することを「水道水フロリデーション」といいます。

なんと、シンガポールや香港などは100%実施されており、世界でも54カ国で実施されているそうです!日本では、横須賀をはじめとする米軍基地でされています。

なぜ、世界ではこんなにもフッ素を重要としているのでしょうか?それは、フッ素にはむし歯の原因菌の働きを弱め、歯の表面を強化してむし歯になりにくくする働きがあります。そのため、小さなお子さんは生えたての乳歯や永久歯を守るためにフッ素塗布をされることが多いと思います。

しかし大人になると、不規則な生活や歯科治療などにより、2次むし歯やむし歯リスクが上昇します。また歯周病により歯茎がさがり、セメント質と呼ばれる表面が薄い部分が露出し、むし歯になりやすくなるため、大人にもフッ素ケアは非常に大切なケア方法になります。

ぜひ、治療の際にはフッ素の塗布をしてください!またフッ素濃度の高い歯磨き粉を当院でも販売しておりますので、お気軽にお声がけください(*^^*)

無料カウンセリングをおこなっております

「歯を白くしたい」
「インプラントの相談をしたい」
「歯肉が下がって気になる」
「矯正を相談したい」

など、歯やお口の悩みはありませんか?
歯の健康に関する疑問・不安、治療内容に関する相談を受け付けています。
大阪・中之島・肥後橋でお口でお困りの方は、何でもお気軽にご相談ください。

※各種保険診療に対応。

カウンセリングのご予約フォームはこちら

お電話でのご予約はこちら

診療時間
9:30〜13:30
14:30〜19:30

※休診日は日曜・祝日

※土曜PMの診療時間は14:30〜17:30です。

大阪・中之島・肥後橋で、安全性・美しさ・長持ちすることにこだわった治療をご提供します。

医療法人悠生会
フェスティバルタワー筒井歯科

〒530-0005

大阪府大阪市北区中之島2-3-18 中之島フェスティバルタワー15階

アクセス 交通 大阪メトロ・京阪の2駅に直結

大阪メトロ四つ橋線「肥後橋駅」下車4番出口直結

京阪中之島線「渡辺橋駅」下車12番出口直結

大阪メトロ御堂筋線・京阪「淀屋橋駅」下車7番出口より徒歩7

JR東西線「北新地駅」下車11-5番出口より徒歩10

各線「大阪駅」下車桜橋口より徒歩13

  • 電話で診療・相談のご予約
  • Webでのご予約
  • 中之島・肥後橋・淀屋橋で歯科/歯医者ならフェスティバルタワー筒井歯科にご相談ください!