no-image

子ども用の歯磨き粉を選ぶポイント☆

こんにちは!受付の淺野です(*^^*)

毎年6月頃に前職の先輩方と名古屋でかき氷を食べる会を開催していたのですが、今年はコロナの影響で延期になりました。

大阪から名古屋への移動はやはり好ましくないので、私だけ不参加になりそうだったのですが…みんなで近況報告をする会なので夏でなくてもいいのでは?と言ってくださり延期してくださることになりました!先輩方に会える日が待ち遠しいです!(^^)!

ところで、お子さんのいらっしゃる方は歯磨き粉を選ぶポイントをご存じですか?

大人と違うものを使ったほうがいい!ということはご存じだとは思いますが、どういったことに注意して選ぶべきかポイントをお伝えします!

 

1.使用開始は1歳半ぐらいから

歯が生えてきて自分で「ペッ」と吐き出せるようになることが目安です。

 

2.フッ素入りの歯磨き粉を選ぶ

乳歯は大人の歯に比べてとても弱く、むし歯になりやすいです。フッ素は歯質を強くし、むし歯菌の力を弱める効果もあります。

 

3.研磨剤の入っていないものを選ぶ

研磨剤は歯質の弱い乳歯に使用すると、傷がついてしまうばかりでなく、その傷にプラークが入り込んでむし歯になりやすくなってしまいます。

 

4.泡の出にくいものを選ぶ

泡がブクブク出ると、磨けている感じがしますが、これがしっかり磨けない原因のひとつです。口の中が見えにくくなってしまうので、隅々までしっかり磨くのが難しくなります。

 

●研磨剤の主成分●
リン酸水素カルシウム、無水ケイ酸、水酸化アルミニウム、炭酸カルシウム 等

 

●泡を出す主成分●
ラウリル硫酸ナトリウム 等

子ども用の歯磨き粉は、いろいろなものが市販されていますので、成分表などをみて比較してみてください!当院でも販売しておりますので、お気軽にお声がけください!

 

 

無料カウンセリングをおこなっております

「歯を白くしたい」
「インプラントの相談をしたい」
「歯肉が下がって気になる」
「矯正を相談したい」

など、歯やお口の悩みはありませんか?
歯の健康に関する疑問・不安、治療内容に関する相談を受け付けています。
大阪・中之島・肥後橋でお口でお困りの方は、何でもお気軽にご相談ください。

カウンセリングのご予約フォームはこちら

お電話でのご予約はこちら

診療時間
9:30〜13:30
14:30〜19:30

※休診日は日曜・祝日

※土曜PMの診療時間は14:30〜17:30です。

大阪・中之島・肥後橋で、安全性・美しさ・長持ちすることにこだわった治療をご提供します。

医療法人悠生会
フェスティバルタワー筒井歯科

〒530-0005

大阪府大阪市北区中之島2-3-18 中之島フェスティバルタワー15階

アクセス 交通 大阪メトロ・京阪の2駅に直結

大阪メトロ四つ橋線「肥後橋駅」下車4番出口直結

京阪中之島線「渡辺橋駅」下車12番出口直結

大阪メトロ御堂筋線・京阪「淀屋橋駅」下車7番出口より徒歩7

JR東西線「北新地駅」下車11-5番出口より徒歩10

各線「大阪駅」下車桜橋口より徒歩13

  • 電話で診療・相談のご予約
  • Webでのご予約