no-image

歯の変色を防ぐ3つの習慣

こんにちは!受付の淺野です(*^-^*)

「人の第一印象は目元・口元で決まる」ともいわれているそうですが、ご存じですか?清潔感や若い印象を与えてくれるのが美しい白い歯になりますが、歯を白く保つために避けておきたい習慣をご紹介します!

 

1. 着色性食品を避ける!食べたらすぐすすぐ!

カレー、コーラ、コーヒー、紅茶、ワインなどは「着色性食品」と呼ばれ、とても着色がしやすい食品です。食べた後は、なるべく早く口をゆすぐようにしましょう!

 

2.食べ合わせに気をつける

炭酸飲料、アルコール、酢、酸が多い野菜や果物は「着色補助食品」と呼ばれており、口に入れると歯の表面を溶かしてしまいます(脱灰)。そうして溶けたところに、着色性食品を一緒に口にしてしまうと、歯に色が入り込み簡単に色がついてしまうのです。

 

3.タバコをやめる

タバコのヤニがついた歯は食べ物による着色よりもハッキリ目立ちます。喫煙は歯の着色だけでなく、口腔がんや歯周病、口臭、歯茎の黒ずみなどの原因にもなりますので、十分に注意しましょう。

 

注意)歯の着色を気にしてゴシゴシ強く磨いてしまうと、歯の表面や歯茎を傷めてしまうこともあります。歯科医院では着色やヤニ汚れを専用の器具を使い、歯を傷つけることなく落とすことができます。詳しくはスタッフまでおたずねください!

 

これから暑くなり、炭酸飲料を美味しく感じる季節になりますが、今回の食べ合わせについても参考にしていただければと思います!

 

無料カウンセリングをおこなっております

「歯を白くしたい」
「インプラントの相談をしたい」
「歯肉が下がって気になる」
「矯正を相談したい」

など、歯やお口の悩みはありませんか?
歯の健康に関する疑問・不安、治療内容に関する相談を受け付けています。
大阪・中之島・肥後橋でお口でお困りの方は、何でもお気軽にご相談ください。

※各種保険診療に対応。

カウンセリングのご予約フォームはこちら

お電話でのご予約はこちら

診療時間
9:30〜13:30
14:30〜19:30

※休診日は日曜・祝日

※土曜PMの診療時間は14:30〜17:30です。

大阪・中之島・肥後橋で、安全性・美しさ・長持ちすることにこだわった治療をご提供します。

医療法人悠生会
フェスティバルタワー筒井歯科

〒530-0005

大阪府大阪市北区中之島2-3-18 中之島フェスティバルタワー15階

アクセス 交通 大阪メトロ・京阪の2駅に直結

大阪メトロ四つ橋線「肥後橋駅」下車4番出口直結

京阪中之島線「渡辺橋駅」下車12番出口直結

大阪メトロ御堂筋線・京阪「淀屋橋駅」下車7番出口より徒歩7

JR東西線「北新地駅」下車11-5番出口より徒歩10

各線「大阪駅」下車桜橋口より徒歩13

  • 電話で診療・相談のご予約
  • Webでのご予約
  • 中之島・肥後橋・淀屋橋で歯科/歯医者ならフェスティバルタワー筒井歯科にご相談ください!