no-image

こんな「おやつ」はむし歯になりやすい

こんにちは!受付の淺野です(*^-^*)

コロナとともに世間でブームになった「あつ森」

私も高校生の時にDSで「どうぶつの森」をしていたので、ブームに乗っかり家にしまい込んでいたDSを充電しやり始めました(笑)

ゲームを始めて気づいたのですが、私は「おいでよ どうぶつの森」。今みなさんがされているのは「あつまれ どうぶつの森」。時代はかなり進んでいました・・・(笑)

こんなふうに外出を控え、おうち時間が多くなると、ついつい「おやつ」を食べてしまいますよね!そんな「おやつ」ですが、「むし歯になりやすいおやつ」があることをご存じでしょうか?

むし歯の最大の原因は、むし歯菌が口内の糖分で酸を作り、歯を溶かすことです。つまり、砂糖が多く含まれ、長く口内に残るものはむし歯になりやすいのです。

 

とてもむし歯になりやすい★★★

ガム、キャラメル、あめ、グミ、クッキー、チョコ、和菓子など

砂糖を多く使用し、食べ終わるまでに時間がかかり、歯にくっついてなかなか取れないため、危険度が高いおやつ。

むし歯になりやすい★★

ケーキ、シリアル、アイスクリームなど

砂糖は使われていますが、サクサク、あるいはすぐに溶けてしまうなど口に含む時間が短いおやつ。

比較的むし歯になりにくい★

砂糖不使用のせんべいやクラッカー、ポテトチップスなどのスナック菓子など

砂糖が使われておらず、口に含んでいる時間も短いため、むし歯になる危険性が比較的低いおやつ。

ですが、糖分が入っていないおやつだけを選ぶのは大変ですよね!大切なのは糖分がお口の中にある時間をできるだけ短くすることなので、だらだら食べ続けることは控え、時間を決めて食べるようにしてみてください!

みなさんも楽しく、健康に、おうち時間を過ごしてくださいね!

無料カウンセリングをおこなっております

「歯を白くしたい」
「インプラントの相談をしたい」
「歯肉が下がって気になる」
「矯正を相談したい」

など、歯やお口の悩みはありませんか?
歯の健康に関する疑問・不安、治療内容に関する相談を受け付けています。
大阪・関西でお口でお困りの方は、何でもお気軽にご相談ください。

カウンセリングのご予約フォームはこちら

お電話でのご予約はこちら

診療時間
9:30〜13:30
14:30〜19:30

※休診日は日曜・祝日

※土曜PMの診療時間は14:30〜17:30です。

大阪・中之島で、安全性・美しさ・長持ちすることにこだわった治療をご提供します。

医療法人悠生会
フェスティバルタワー筒井歯科

〒530-0005

大阪府大阪市北区中之島2-3-18 中之島フェスティバルタワー15F

アクセス 交通 大阪メトロ・京阪の2駅に直結

京阪中之島線「渡辺橋駅」下車12番出口直結

大阪メトロ四つ橋線「肥後橋駅」下車4番出口直結

大阪メトロ御堂筋線・京阪「淀屋橋駅」下車7番出口より徒歩7

JR東西線「北新地駅」下車11-5番出口より徒歩10

各線「大阪駅」下車桜橋口より徒歩13