no-image

古くなった歯ブラシは細菌でいっぱい!!

こんにちは!受付の淺野です(*^^*)

ゴールデンウィークはみなさんどのように過ごされましたか?今年は「ステイホーム』ということで、私は普段苦手な部屋の片付け、カーテンの洗濯などをして過ごしました!

まだ緊急事態宣言がまだ明けない状況で、不要不急の外出は控えられている方が多いと思います。こういった時こそ、なるべく外出せずにすむよう健康で過ごしたいですよね!

よく歯ブラシの交換目安は1ヶ月と言われていますが、それにはちゃんとした理由があるのをご存知ですか?まだ毛先も広がってないから使いつづけたい!と思われる方もいるかと思いますが、実は歯ブラシは細菌の宝庫!3週間程度使用した歯ブラシには100万個もの細菌がついているそうです。これはなんと!!トイレのおよそ80倍!!こうした細菌がむし歯や歯周病はもちろん、口臭の原因にもなるのです。

それでは、どうすれば細菌の繁殖を抑えられるのでしょうか?2つのことに注意して歯ブラシを清潔に保ちましょう!

☆歯ブラシはキャップをしたままにせず、よく乾燥させる…水分があると細菌はどんどん繁殖してしまうため、通気性がよくしっかり乾燥させましょう!

☆歯ブラシ置き場を清潔にする…コップや歯ブラシスタンドが汚れていると、そこについた細菌が繁殖し歯ブラシにも付着していまいます。洗面所とトイレが同じスペースにある場合は、歯ブラシの保管場所に注意しましょう!

注意)歯ブラシの交換目安は1ヶ月ですが、1ヶ月未満でも毛先が広がった歯ブラシは交換してください!毛先の広がったものでは新品の歯ブラシの6割程度しか磨けていません。

清潔な歯ブラシでお口の健康を維持しましょうね!!

 

 

 

無料カウンセリングをおこなっております

「歯を白くしたい」
「インプラントの相談をしたい」
「歯肉が下がって気になる」
「矯正を相談したい」

など、歯やお口の悩みはありませんか?
歯の健康に関する疑問・不安、治療内容に関する相談を受け付けています。
大阪・関西でお口でお困りの方は、何でもお気軽にご相談ください。

カウンセリングのご予約フォームはこちら

お電話でのご予約はこちら

診療時間
9:30〜13:30
14:30〜19:30

※休診日は日曜・祝日

※土曜PMの診療時間は14:30〜17:30です。

大阪・中之島で、安全性・美しさ・長持ちすることにこだわった治療をご提供します。

医療法人悠生会
フェスティバルタワー筒井歯科

〒530-0005

大阪府大阪市北区中之島2-3-18 中之島フェスティバルタワー15F

アクセス 交通 大阪メトロ・京阪の2駅に直結

京阪中之島線「渡辺橋駅」下車12番出口直結

大阪メトロ四つ橋線「肥後橋駅」下車4番出口直結

大阪メトロ御堂筋線・京阪「淀屋橋駅」下車7番出口より徒歩7

JR東西線「北新地駅」下車11-5番出口より徒歩10

各線「大阪駅」下車桜橋口より徒歩13