no-image

差し歯・詰め物を飲み込んでしまった時の対処法!

よく「差し歯・詰め物」が取れてしまい、ご来院される方がいらっしゃいます。
中には、この外れた「差し歯・詰め物」をうっかり飲み込んでしまってどうしよう!?とご連絡いただくこともあります。

ほとんどの場合で、数日〜1週間で便と一緒に排出されますのでご安心ください!

もしも、胃のむかつきや腹痛など、体調に不具合があれば、内科でレントゲンを撮影して確認をしてください。
その際は、何を飲み込んだか、医者に詳しく説明してください。

飲み込んだときに、咳き込みが激しかったり、苦しさを感じる場合、喉にひっかかりを感じた場合は、気管に入ってしまった可能性があります。
これを「誤嚥」といいますが、誤嚥した場合はただちに内科を受診する必要があります。
放っておくとつめものに付着した細菌によって「誤嚥性肺炎」を引き起こす可能性がありますので、ご注意ください!

「差し歯・詰め物」は時間の経過とともに劣化していくため、必ずしも一生使えるものではありません。
段差ができたり、接着が弱くなったり、二次虫歯ができたりすることで、どうしても外れてしまうことがあります。

つまり、外れてしまったということは、その部分が虫歯になっている可能性があります。
特に、神経をとってしまった歯は痛みが出ないため、放っておいても大丈夫だと思いがちですが、
虫歯はその間にも進行し、最終的に歯を抜かなければいけなくなってしまいます。

外れた歯をなるべく早く治療することは、とても大切です。放っておくと、状態が悪化することがありますので、早めの診察をお勧めします。

大阪・中之島・肥後橋のフェスティバルタワー筒井歯科

無料カウンセリングをおこなっております

「歯を白くしたい」
「インプラントの相談をしたい」
「歯肉が下がって気になる」
「矯正を相談したい」

など、歯やお口の悩みはありませんか?
歯の健康に関する疑問・不安、治療内容に関する相談を受け付けています。
大阪・中之島・肥後橋でお口でお困りの方は、何でもお気軽にご相談ください。

カウンセリングのご予約フォームはこちら

お電話でのご予約はこちら

診療時間
9:30〜13:30
14:30〜19:30

※休診日は日曜・祝日

※土曜PMの診療時間は14:30〜17:30です。

大阪・中之島・肥後橋で、安全性・美しさ・長持ちすることにこだわった治療をご提供します。

医療法人悠生会
フェスティバルタワー筒井歯科

〒530-0005

大阪府大阪市北区中之島2-3-18 中之島フェスティバルタワー15階

アクセス 交通 大阪メトロ・京阪の2駅に直結

大阪メトロ四つ橋線「肥後橋駅」下車4番出口直結

京阪中之島線「渡辺橋駅」下車12番出口直結

大阪メトロ御堂筋線・京阪「淀屋橋駅」下車7番出口より徒歩7

JR東西線「北新地駅」下車11-5番出口より徒歩10

各線「大阪駅」下車桜橋口より徒歩13