no-image

歯周病と全身疾患【肥後橋・西梅田・中之島・淀屋橋で歯科をお探しの方/フェスティバルタワー筒井歯科】

こんにちは、歯科医師の安岡です。
10月に入り気温も涼しく過ごしやすくなってきました。
皆さんは、お元気にお過ごしでしょうか?
今日は、歯周病と全身疾患の関係についてお話ししたいと思います。
歯周病は、歯茎が炎症を起こし、ただれた状態になります。
ここから細菌が入り込み血流にのって心臓まで運ばれ、心臓の病気を引き起こします。
また、糖尿病になると歯周病になりやすいことは以前より云われていましたが、
最近の研究により、歯周病になると糖尿病が進行しやすいということがわかってきました。
御高齢の方では、よく誤嚥性肺炎という病気で亡くなってらっしゃいますが、
これは口腔内の細菌が誤って気管に入ってしまうことで起きます。
歯周病で口腔内の細菌数が増えるため、肺炎リスクが高くなります。
また、女性の方は歯周病になると早産や低体重児出産のリスクが高くなると言われています。これは歯茎の炎症の炎症物質から子宮収縮を促すものが含まれていると言われ、
妊娠すると歯周病が進行しやすいことも分かっています。
このように、歯周病菌は、血管、気管などを経由してお口の中だけではなく
全身全体に影響を及ぼします。
毎日の口腔ケアは、実は身体全てを守ってくれる大切な習慣ということ、
ぜひ忘れないでください!(^_^)
肥後橋・西梅田・渡辺橋・中之島・淀屋橋/フェスティバルタワー筒井歯科

無料カウンセリングをおこなっております

「歯を白くしたい」
「インプラントの相談をしたい」
「歯肉が下がって気になる」
「矯正を相談したい」

など、歯やお口の悩みはありませんか?
歯の健康に関する疑問・不安、治療内容に関する相談を受け付けています。
大阪・関西でお口でお困りの方は、何でもお気軽にご相談ください。

カウンセリングのご予約フォームはこちら

お電話でのご予約はこちら

診療時間
9:30〜13:30
14:30〜19:30

※休診日は日曜・祝日

※土曜PMの診療時間は14:30〜17:30です。

大阪・中之島で、安全性・美しさ・長持ちすることにこだわった治療をご提供します。

医療法人悠生会
フェスティバルタワー筒井歯科

〒530-0005

大阪府大阪市北区中之島2-3-18 中之島フェスティバルタワー15F

大阪メトロ・京阪の2駅に直結

京阪中之島線「渡辺橋駅」下車12番出口直結

大阪メトロ四つ橋線「肥後橋駅」下車4番出口直結

大阪メトロ御堂筋線・京阪「淀屋橋駅」下車7番出口より徒歩7

JR東西線「北新地駅」下車11-5番出口より徒歩10

各線「大阪駅」下車桜橋口より徒歩13