no-image

かみ合わせについて【肥後橋・西梅田・中之島・淀屋橋で歯科をお探しの方/フェスティバルタワー筒井歯科】

みなさん、こんにちは!
歯科衛生士の板倉です。
私事なのですが、最近、朝起きるとあごや歯がだる痛くて困っております。
みなさんは私のような症状はないですか?
とゆうことで、今日は”かみ合わせ”についてお話します。
かみ合わせの不良は、口だけでなく身体全体に影響を及ぼします!
下アゴは筋肉だけで頭蓋骨とつながっています。つまり、宙吊りの状態です。かみ合わせが悪いと、あごを吊っている筋肉に無理な力がかかりバランスが崩れます。すると、あごだけでなく、頭蓋骨にもゆがみが生じ、さらに頭蓋骨から首、肩、腰へと、最終的には全身のバランスがくずれてしまいます。
消化器官に影響することも!
また、かみ合わせが悪いとしっかり噛めないため、むし歯、歯周病になりやすいだけでなく、消化器官にまで影響を及ぼします。
<かみ合わせ不良による様々な症状>
①むし歯・歯周病
かみ合わせが悪いと、食べかすやプラークがたまりやすくなり、むし歯や歯周病の原因となります。
②食いしばり・歯ぎしり
きれいにかみ合っていないため。しっかり噛むために力が入ってしまったり、無意識のうちに歯ぎしりなどをしてしまいます。
③胃腸への影響
しっかり噛めないまま飲み込むことになり、胃や腸などの消化器官に負担をかけてしまいます。
④頭痛・めまい・目の疲れ
かみ合わせが悪いと、あごを支える筋肉にストレスが生じ、頭部全体に影響を及ぼします。
⑤肩こり・腰痛・背中の痛み
頭部がバランスを崩すと、関連して首、肩、腰、全身へと影響が及びます。
⑥精神不安定・不定愁訴
かみ合わせが悪いと肉体的な影響だけでなく、さまざまな理由で精神面にも影響を及ぼします。
みなさん、当てはまる症状はありましたか?
※必ずしもかみ合わせが原因でない場合もあります。
私のような症状で気になる方やお困りの方がいらしたらスタッフまでお声掛けください。
肥後橋・西梅田・渡辺橋・中之島・淀屋橋/フェスティバルタワー筒井歯科

無料カウンセリングをおこなっております

「歯を白くしたい」
「インプラントの相談をしたい」
「歯肉が下がって気になる」
「矯正を相談したい」

など、歯やお口の悩みはありませんか?
歯の健康に関する疑問・不安、治療内容に関する相談を受け付けています。
大阪・関西でお口でお困りの方は、何でもお気軽にご相談ください。

カウンセリングのご予約フォームはこちら

お電話でのご予約はこちら

診療時間
9:30〜13:30
14:30〜19:30

※休診日は日曜・祝日

※土曜PMの診療時間は14:30〜17:30です。

大阪・中之島で、安全性・美しさ・長持ちすることにこだわった治療をご提供します。

医療法人悠生会
フェスティバルタワー筒井歯科

〒530-0005

大阪府大阪市北区中之島2-3-18 中之島フェスティバルタワー15F

大阪メトロ・京阪の2駅に直結

京阪中之島線「渡辺橋駅」下車12番出口直結

大阪メトロ四つ橋線「肥後橋駅」下車4番出口直結

大阪メトロ御堂筋線・京阪「淀屋橋駅」下車7番出口より徒歩7

JR東西線「北新地駅」下車11-5番出口より徒歩10

各線「大阪駅」下車桜橋口より徒歩13