no-image

根面カリエス【肥後橋・西梅田・中之島・淀屋橋で歯科をお探しの方/フェスティバルタワー筒井歯科】

こんにちは。衛生士の字堂です。
今年もあっという間に2ヶ月経ちましたが、いかがお過ごしでしょうか?
「根面カリエス(根面う蝕)」と言う言葉ご存知でしょうか?
ムシ歯は歯の噛む面や、歯と歯の間からなるんじゃないの?
と思ってしまいますよね。
実は歯の根っこにもできるんです。
根面(根の部分)は元々は歯肉に覆われて見えていない部分ですが、
①歯周病による歯肉退縮
②加齢による歯肉退縮
③間違った歯みがきなどによる歯肉退縮
などによって根面が出てきてしまい、そこにプラーク(歯垢)が付着してムシ歯ができてしまいます。
しかも根面はセメント質と、その下に象牙質という弱い歯質な為、とてもムシ歯になりやすい部分なので注意が必要です。
予防方法としては日々のホームケアが大事です。その際にはムシ歯予防効果のあるフッ素配合の歯磨剤や洗口液を使用していただくのがオススメです。
根面カリエスの早期発見、早期治療には定期的なメンテナンスでムシ歯ができてないかチェックをしたり、歯科医院での高濃度のフッ素塗布をすることもオススメいたします。
ムシ歯のリスクは人それぞれですので気になることがあれば教えてくださいね。
肥後橋・西梅田・渡辺橋・中之島・淀屋橋/フェスティバルタワー筒井歯科

無料カウンセリングをおこなっております

「歯を白くしたい」
「インプラントの相談をしたい」
「歯肉が下がって気になる」
「矯正を相談したい」

など、歯やお口の悩みはありませんか?
歯の健康に関する疑問・不安、治療内容に関する相談を受け付けています。
大阪・関西でお口でお困りの方は、何でもお気軽にご相談ください。

カウンセリングのご予約フォームはこちら

お電話でのご予約はこちら

診療時間
9:30〜13:30
14:30〜19:30

※休診日は日曜・祝日

※土曜PMの診療時間は14:30〜17:30です。

大阪・中之島で、安全性・美しさ・長持ちすることにこだわった治療をご提供します。

医療法人悠生会
フェスティバルタワー筒井歯科

〒530-0005

大阪府大阪市北区中之島2-3-18 中之島フェスティバルタワー15F

大阪メトロ・京阪の2駅に直結

京阪中之島線「渡辺橋駅」下車12番出口直結

大阪メトロ四つ橋線「肥後橋駅」下車4番出口直結

大阪メトロ御堂筋線・京阪「淀屋橋駅」下車7番出口より徒歩7

JR東西線「北新地駅」下車11-5番出口より徒歩10

各線「大阪駅」下車桜橋口より徒歩13