no-image

口臭の原因と予防【肥後橋・西梅田・中之島・淀屋橋で歯科をお探しの方/フェスティバルタワー筒井歯科】

みなさん、こんにちわ!
歯科衛生士の板倉です。
今日は口臭の原因と予防についてお話します。
口臭の原因はさまざまですがその多くはお口の中の細菌が引き起こすもので、人の口の中には虫歯や歯周病を引き起こす細菌が生息しています。この細菌が増殖しガスが発生することによって口臭となります。
①歯石がついていませんか?
歯周病はお口の中の細菌が引き起こす病気で、歯周病にかかっているということは細菌がたくさんいる証拠です。
細菌は歯石をすみかにして増殖するので、この歯石を取らない限り細菌はが減ることはありません。
口臭だけでなく歯周病治療のためにも歯石を除去しましょう。
②唾液が足りない?
お口の中の唾液は殺菌、抗菌の効果を持っています。そのため、唾液量が少ないと細菌が増えて口臭の原因になります(歯周病やむし歯ののリスクも高くなります)。
口呼吸、喫煙などにより、唾液が出なくなってお口の中が乾くことがあります。日頃から唾液が出るようにするために、禁煙、鼻呼吸の習慣化やキシリトールガムなどを噛みましょう。
③舌苔(ぜったい)がついている?
舌苔とは、舌についた白い苔のようにみえるもの。細菌や食べかすなどが付着したもので口臭の原因となります。舌苔は専用のブラシや歯ブラシで舌をこすることにより取れます。
その他、お口に起因するものとしては、磨き残し、むし歯の放置、不衛生な入れ歯、残った食べかすの腐敗などがあります。これらはいずれもお口のケアをしっかりすることで防げるものです。
またお口以外にも、胃や腸などの内臓に起因するもの、あるいはストレスなどさまざまな原因がありますので、お口のケアで口臭がおさまらない場合は、全身の健康管理にも十分注意しましょう。
肥後橋・西梅田・渡辺橋・中之島・淀屋橋/フェスティバルタワー筒井歯科 

無料カウンセリングをおこなっております

「歯を白くしたい」
「インプラントの相談をしたい」
「歯肉が下がって気になる」
「矯正を相談したい」

など、歯やお口の悩みはありませんか?
歯の健康に関する疑問・不安、治療内容に関する相談を受け付けています。
大阪・関西でお口でお困りの方は、何でもお気軽にご相談ください。

カウンセリングのご予約フォームはこちら

お電話でのご予約はこちら

診療時間
9:30〜13:30
14:30〜19:30

※休診日は日曜・祝日

※土曜PMの診療時間は14:30〜17:30です。

大阪・中之島で、安全性・美しさ・長持ちすることにこだわった治療をご提供します。

医療法人悠生会
フェスティバルタワー筒井歯科

〒530-0005

大阪府大阪市北区中之島2-3-18 中之島フェスティバルタワー15F

大阪メトロ・京阪の2駅に直結

京阪中之島線「渡辺橋駅」下車12番出口直結

大阪メトロ四つ橋線「肥後橋駅」下車4番出口直結

大阪メトロ御堂筋線・京阪「淀屋橋駅」下車7番出口より徒歩7

JR東西線「北新地駅」下車11-5番出口より徒歩10

各線「大阪駅」下車桜橋口より徒歩13