no-image

インフルエンザは歯磨きで予防できる!?【肥後橋・西梅田・中之島・淀屋橋で歯科をお探しの方/フェスティバルタワー筒井歯科】

こんにちは。院長の筒井純也です。
インフルエンザや風邪が流行する季節になってきました。
インフルエンザや風邪の予防といえば一般的に
人混みを避ける、手洗いやマスクの着用、湿度管理を行う、休養とバランスのとれた栄養摂取などがありますが、他にもとても有効な手段をご存知でしょうか?
それは、歯磨きです!
タイミングが重要で『朝起きてすぐに磨く』ことがとても大切になります。
夜寝ている間に、口の中の細菌は繁殖し、朝起きて直ぐのお口の中は雑菌(細菌、ウィルス)でイッパイなります。そのまま歯磨きをせずご飯を食べると大部分を飲み込んでしまいウィルスを体内に取り込みやすくなります。また、インフルエンザウィルスが体の中に侵入し増殖するには、プロテアーゼという酵素が関与します。そして、この酵素はお口の中の細菌が作り出しています。お口の中を不潔にしていると、増殖した細菌とそれに伴いプロテアーゼの量も増え、インフルエンザにかかりやすくなってしまうのです!!
ある介護福祉施設で行われた研究では、歯科衛生士が、歯磨きや磨き残し(歯垢)の除去を行ったところ、実施されていない他の施設と比べて、インフルエンザの発症率が10分の1になったという報告もあります。
インフルエンザを予防する為に、起きてすぐに、歯磨きをする習慣を始めてみてはいかがでしょう。
肥後橋・西梅田・渡辺橋・中之島・淀屋橋/フェスティバルタワー筒井歯科 

無料カウンセリングをおこなっております

「歯を白くしたい」
「インプラントの相談をしたい」
「歯肉が下がって気になる」
「矯正を相談したい」

など、歯やお口の悩みはありませんか?
歯の健康に関する疑問・不安、治療内容に関する相談を受け付けています。
大阪・関西でお口でお困りの方は、何でもお気軽にご相談ください。

カウンセリングのご予約フォームはこちら

お電話でのご予約はこちら

診療時間
9:30〜13:30
14:30〜19:30

※休診日は日曜・祝日

※土曜PMの診療時間は14:30〜17:30です。

大阪・中之島で、安全性・美しさ・長持ちすることにこだわった治療をご提供します。

医療法人悠生会
フェスティバルタワー筒井歯科

〒530-0005

大阪府大阪市北区中之島2-3-18 中之島フェスティバルタワー15F

大阪メトロ・京阪の2駅に直結

京阪中之島線「渡辺橋駅」下車12番出口直結

大阪メトロ四つ橋線「肥後橋駅」下車4番出口直結

大阪メトロ御堂筋線・京阪「淀屋橋駅」下車7番出口より徒歩7

JR東西線「北新地駅」下車11-5番出口より徒歩10

各線「大阪駅」下車桜橋口より徒歩13