no-image

口内炎について【肥後橋・西梅田・中之島・淀屋橋で歯科をお探しの方/フェスティバルタワー筒井歯科】

こんにちは。歯科医師の安岡です!
皆さんは口内炎になったことはありますか?
一度出来ると、少し触れただけでとても痛くて、辛い思いをしたと思います。
早く治るように、今回は口内炎の原因と治療法について、お話ししたいと思います(^_^)
口内炎は口の中の粘膜に炎症がおきている状態です。
食事をしたり、おしゃべりしたり、唾液を飲み込んだり、粘膜と歯が触れただけで、とても痛みます💧
口内炎の原因としては、睡眠不足、ストレスと疲労、ビタミン不足、歯列不正によるもの、などがあります。
生活リズムが不規則で寝不足が続くと抵抗力が落ちてしまいます。
規則正しい生活を心がけましょう。
また、歯並びが悪くて、いつも同じ所を咬んでしまったり、舌を動かすたびに何度も刺激してしまったり、矯正器具が合わなくて、口の中を傷つけてしまうこともあります。
ですので、口内炎の治療法としては、次の方法があります!
①口内炎の塗り薬、貼り薬を使う。
②矯正器具や詰め物の調整をする。~歯医者で不適合な詰め物の調整をしたり、矯正器具の調整をすることで、回復することがあります。
③ビタミンB2やCを摂取する。
④口腔内を清潔に保つ。
⑤睡眠を十分に取る。
まずは、口内炎ができないような生活を心がけることが大切です☆
規則正しい生活、栄養バランスの取れた食生活、歯磨き・洗口剤で常に口の中を清潔に保ち、口内炎を予防しましょう!
ただし、口内炎が2週間以上たっても治らない、数が異常に多い、同じところに何度も繰り返す、というような場合には、歯科医師に相談する事をおすすめします☆
肥後橋・西梅田・渡辺橋・中之島・淀屋橋/フェスティバルタワー筒井歯科 

無料カウンセリングをおこなっております

「歯を白くしたい」
「インプラントの相談をしたい」
「歯肉が下がって気になる」
「矯正を相談したい」

など、歯やお口の悩みはありませんか?
歯の健康に関する疑問・不安、治療内容に関する相談を受け付けています。
大阪・関西でお口でお困りの方は、何でもお気軽にご相談ください。

カウンセリングのご予約フォームはこちら

お電話でのご予約はこちら

診療時間
9:30〜13:30
14:30〜19:30

※休診日は日曜・祝日

※土曜PMの診療時間は14:30〜17:30です。

大阪・中之島で、安全性・美しさ・長持ちすることにこだわった治療をご提供します。

医療法人悠生会
フェスティバルタワー筒井歯科

〒530-0005

大阪府大阪市北区中之島2-3-18 中之島フェスティバルタワー15F

大阪メトロ・京阪の2駅に直結

京阪中之島線「渡辺橋駅」下車12番出口直結

大阪メトロ四つ橋線「肥後橋駅」下車4番出口直結

大阪メトロ御堂筋線・京阪「淀屋橋駅」下車7番出口より徒歩7

JR東西線「北新地駅」下車11-5番出口より徒歩10

各線「大阪駅」下車桜橋口より徒歩13