no-image

親知らずのトラブル【肥後橋・西梅田・中之島・淀屋橋で歯科をお探しの方/フェスティバルタワー筒井歯科】

みなさん、こんにちわ。歯科衛生士の板倉です。
今日は、親知らずのトラブルについてお話したいと思います☆
みなさん、親知らずは生えていますか?
親知らずは歯の一番奥にあり、しっかりと生えていないことが多く、そのため多くの方の悩みのタネになっています。
☆むし歯・歯周病・炎症の原因になる☆
しっかり生えていないと、親知らず周辺にむし歯や歯周病の原因となるプラーク(歯垢)がたまりやすくなります。また一番奥にあるため歯ブラシが届きにくく汚れがたまりやすいため炎症を起こしやすくなります。
そうすると、親知らずそのものはもちろん、隣の歯までもがむし歯や歯周病のリスクにさらされることになります。
☆かみ合わせにも影響☆
しっかり生えていない親知らずは、しっかりとかみ合わないため、お口全体のかみ合わせにも悪影響を及ぼすことがあります。かみ合わせが悪くなると、アゴだけでなく身体全体にも影響することがあります。
❓抜歯したほうがいいの❓
しっかり生えていて、食事の際などにも機能はしている場合は、できるだけ抜かないようにします。しかし、横向きに生えていたり、頭だけが出ている、もしくはすでに大きなむし歯になっているような親知らずは、将来的にみて周りに悪影響を及ぼすと考えられる場合には、抜歯をオススメすることがあります。
こんな場合には抜歯をオススメすることがあります。
①他の歯が虫歯になりそうな場合
②歯並びを乱す場合
③歯茎が腫れる場合
このような症状があっても、親知らずを抜かないほうが良い場合もあります。
最終的に、親知らずを抜いたほうが良いか、そのままにするかはお口の状況によってさまざまです。今は平気でも、お口の状態は日々変化します。
親知らずが気になる人は、一度ご相談ください☆
肥後橋・西梅田・渡辺橋・中之島・淀屋橋/フェスティバルタワー筒井歯科 

無料カウンセリングをおこなっております

「歯を白くしたい」
「インプラントの相談をしたい」
「歯肉が下がって気になる」
「矯正を相談したい」

など、歯やお口の悩みはありませんか?
歯の健康に関する疑問・不安、治療内容に関する相談を受け付けています。
大阪・関西でお口でお困りの方は、何でもお気軽にご相談ください。

カウンセリングのご予約フォームはこちら

お電話でのご予約はこちら

診療時間
9:30〜13:30
14:30〜19:30

※休診日は日曜・祝日

※土曜PMの診療時間は14:30〜17:30です。

大阪・中之島で、安全性・美しさ・長持ちすることにこだわった治療をご提供します。

医療法人悠生会
フェスティバルタワー筒井歯科

〒530-0005

大阪府大阪市北区中之島2-3-18 中之島フェスティバルタワー15F

大阪メトロ・京阪の2駅に直結

京阪中之島線「渡辺橋駅」下車12番出口直結

大阪メトロ四つ橋線「肥後橋駅」下車4番出口直結

大阪メトロ御堂筋線・京阪「淀屋橋駅」下車7番出口より徒歩7

JR東西線「北新地駅」下車11-5番出口より徒歩10

各線「大阪駅」下車桜橋口より徒歩13