no-image

キシリトールについて【肥後橋・西梅田・中之島・淀屋橋で歯科をお探しの方/フェスティバルタワー筒井歯科】

こんにちは!
以前5月にキシリトールについて書かせて頂いてますが、今回は使用の仕方についてお伝えしたいと思います♪( ´▽`)
キシリトールには虫歯の原因となるミユータンス菌を甘味料の中で唯一弱められると言われています。そして、プラークをつきにくくする効果と剥がれやすくする効果があります。
歯の再石灰化を促してくれるので虫歯になりにくい口腔内になるということです。
効果的なキシリトールの摂り方について
⚪︎キシリトール100%の入ったガムやタブレットを!!
⚪︎歯磨き後のお口の中が清潔な状態で摂取する。
⚪︎キシリトールを口に含んでから、5分間以上唾液を飲み込まないで、
 口腔内にキシリトールを行き渡らせてください。
⚪︎1日3回以上を目安にして下さい。
(但し人によるとキシリトールの摂り過ぎでお腹がゆるくなることがあります。)
キシリトールには、お食事後のお口の中が酸性に傾いた時と、寝ている時は唾液の分泌量が減るので就寝前が効果的です。
長時間摂取し続けることで効果が出るので、3カ月は最低でも続ける必要があります。
3カ月経過して摂取をやめてしまうと、またミュータンス菌が増え始めてしまうので継続が大切です。*・゜゚・*:.。..。.:*・
虫歯にならないために
1 歯を磨く(フロスまでしっかり)
2 フッ化物配合歯磨剤
3 正しい食生活
4 定期的な歯科検診
+キシリトールを補助的に使ってみて下さい。
 ホームケアにフッ化物洗口も効果的です( ´ ▽ ` )ノ
 どれも継続が予防に繋がります☆*:.
肥後橋・西梅田・渡辺橋・中之島・淀屋橋/フェスティバルタワー筒井歯科

無料カウンセリングをおこなっております

「歯を白くしたい」
「インプラントの相談をしたい」
「歯肉が下がって気になる」
「矯正を相談したい」

など、歯やお口の悩みはありませんか?
歯の健康に関する疑問・不安、治療内容に関する相談を受け付けています。
大阪・関西でお口でお困りの方は、何でもお気軽にご相談ください。

カウンセリングのご予約フォームはこちら

お電話でのご予約はこちら

診療時間
9:30〜13:30
14:30〜19:30

※休診日は日曜・祝日

※土曜PMの診療時間は14:30〜17:30です。

大阪・中之島で、安全性・美しさ・長持ちすることにこだわった治療をご提供します。

医療法人悠生会
フェスティバルタワー筒井歯科

〒530-0005

大阪府大阪市北区中之島2-3-18 中之島フェスティバルタワー15F

大阪メトロ・京阪の2駅に直結

京阪中之島線「渡辺橋駅」下車12番出口直結

大阪メトロ四つ橋線「肥後橋駅」下車4番出口直結

大阪メトロ御堂筋線・京阪「淀屋橋駅」下車7番出口より徒歩7

JR東西線「北新地駅」下車11-5番出口より徒歩10

各線「大阪駅」下車桜橋口より徒歩13