no-image

ステイン【肥後橋・西梅田・中之島・淀屋橋で歯科をお探しの方/フェスティバルタワー筒井歯科】

はじめまして、こんにちは。
受付の大岸です。
4月に入り環境が変わったという方が多いのではないでしょうか。
私は2月に入職してやっと慣れてきたところです。まだまだ至らないところが多いですが、どうぞよろしくお願い致します。
さて、今回はステインについて書こうと思います。
ステインとは、毎日歯磨きをしていても歯にくすみ・黄ばみなどの着色汚れのことを言います。
歯の表面はエナメル質で覆われていて、このエナメル質は唾液が作り出すペリクルという成分でさらに覆われています。
ペリクルは虫歯の原因の酸から歯を守ってくれると同時に、ステインを吸着してしまいます。特に20代になってから目立ち、30代になると落としにくくなります。
ステインは普段の生活習慣でつきにくくすることが出来ます。
・食後に水を飲む、口をすすぐ
・ガムを噛む
・歯磨きをきちんと行う
・喫煙する
ついてしまったステインは歯医者で除去することも出来ます。
クリーニングには保険内のクリーニングと自費治療でのクリーニングとがあります。
保険内では個人差はありますが3〜4回程度の通院が必要です。
自費治療ではPMTCというのがあり、1回での時間を掛けて治療するので何度も通院する必要がありません。
ただし、どちらとも定期的なクリーニングは必要となります。
まずはステインを付きにくくする習慣を心がけてみてください。
肥後橋・西梅田・渡辺橋・中之島・淀屋橋/フェスティバルタワー筒井歯科

無料カウンセリングをおこなっております

「歯を白くしたい」
「インプラントの相談をしたい」
「歯肉が下がって気になる」
「矯正を相談したい」

など、歯やお口の悩みはありませんか?
歯の健康に関する疑問・不安、治療内容に関する相談を受け付けています。
大阪・関西でお口でお困りの方は、何でもお気軽にご相談ください。

カウンセリングのご予約フォームはこちら

お電話でのご予約はこちら

診療時間
9:30〜13:30
14:30〜19:30

※休診日は日曜・祝日

※土曜PMの診療時間は14:30〜17:30です。

大阪・中之島で、安全性・美しさ・長持ちすることにこだわった治療をご提供します。

医療法人悠生会
フェスティバルタワー筒井歯科

〒530-0005

大阪府大阪市北区中之島2-3-18 中之島フェスティバルタワー15F

大阪メトロ・京阪の2駅に直結

京阪中之島線「渡辺橋駅」下車12番出口直結

大阪メトロ四つ橋線「肥後橋駅」下車4番出口直結

大阪メトロ御堂筋線・京阪「淀屋橋駅」下車7番出口より徒歩7

JR東西線「北新地駅」下車11-5番出口より徒歩10

各線「大阪駅」下車桜橋口より徒歩13