no-image

喫煙とお口の深い関係!【肥後橋・西梅田・中之島・淀屋橋で歯科をお探しの方/フェスティバルタワー筒井歯科】

こんにちは!受付の淺野です^ ^
タバコといえば、ガンや脳卒中などの病気をイメージしますよね!?
ところが、お口の中にも深〜く関係しているのです!!
悪影響①酸欠の歯ぐき
タバコは、200種類を超える有害物質を含んでおり、
特にニコチンには血管を収縮させる作用があり、全身の血流を悪くさせます。
いわば酸欠状態と同じ!!
お口の中には、常に何億もの細菌が生息しており、歯周病もこの細菌によって
引き起こされます。実は、こうした細菌と戦っているのが、歯ぐきに流れている
血液です。
喫煙で血流が悪くなれば、当然細菌への抵抗力が減り、歯周病のリスクが高まります。

ある調査によると、喫煙者の歯周病へのかかりやすさは、吸わない人の4倍以上!?
とも言われています。
悪影響②歯ぐきが出血しないデメリット
喫煙で血流が悪くなることで、出血しにくくなります。
自覚症状が少ない歯周病にとって、歯ぐきの出血は歯周病にかかっていることの数少ないサインの一つ。喫煙によってこのサインがわかりにくくなるので、発見時には重症化していることも珍しくはないのです!!
とはいえ、そもそも喫煙の有無にかかわらず、およそ成人の8割が
歯周病と言われているので、喫煙される方は「歯周病にかかっている」と
思っていたほうがよいかもしれません(T ^ T)
歯周病は、一度進行すると完全に元に戻すのは難しい病気です。
特に、喫煙されている方は、早めの検査をオススメします(^o^)/
肥後橋・西梅田・渡辺橋・中之島・淀屋橋/フェスティバルタワー筒井歯科

無料カウンセリングをおこなっております

「歯を白くしたい」
「インプラントの相談をしたい」
「歯肉が下がって気になる」
「矯正を相談したい」

など、歯やお口の悩みはありませんか?
歯の健康に関する疑問・不安、治療内容に関する相談を受け付けています。
大阪・関西でお口でお困りの方は、何でもお気軽にご相談ください。

カウンセリングのご予約フォームはこちら

お電話でのご予約はこちら

診療時間
9:30〜13:30
14:30〜19:30

※休診日は日曜・祝日

※土曜PMの診療時間は14:30〜17:30です。

大阪・中之島で、安全性・美しさ・長持ちすることにこだわった治療をご提供します。

医療法人悠生会
フェスティバルタワー筒井歯科

〒530-0005

大阪府大阪市北区中之島2-3-18 中之島フェスティバルタワー15F

大阪メトロ・京阪の2駅に直結

京阪中之島線「渡辺橋駅」下車12番出口直結

大阪メトロ四つ橋線「肥後橋駅」下車4番出口直結

大阪メトロ御堂筋線・京阪「淀屋橋駅」下車7番出口より徒歩7

JR東西線「北新地駅」下車11-5番出口より徒歩10

各線「大阪駅」下車桜橋口より徒歩13