no-image

歯が痛い!こんな応急処置はNG!!【肥後橋・西梅田・中之島・淀屋橋で歯科をお探しの方/フェスティバルタワー筒井歯科】

こんにちは!受付の淺野です^ – ^
みなさんは旅先や真夜中などで歯が痛くなった時、どうしていますか??
実は「これで痛みは引くかも…」と思ってしたことが、かえって逆効果!ということもあります。そこで、「やってはいけないNG処置と正しい方法」をご紹介します。
<やってはいけないNG処置>
①歯が痛いから、お風呂に入ってリラックス
体を温めるのは、一見よさそうに思えますが、実は歯の痛みに関しては逆効果です!!
血流をよくしてしまうため、痛みがさらに強くなることも。入浴は軽めに、激しい運動も避けましょう。
②飲酒
飲酒も血流がよくなってしまいます。「感覚が麻痺するかな?」と思って飲酒されると、その後、強い痛みに襲われることもあるので、飲酒も避けましょう。

<正しい応急処置>
①市販の鎮痛剤を利用する
②歯の汚れをとる

歯ブラシ・フロス・歯間ブラシなどで汚れをとると痛みが和らぐことがあります。ただし、刺激はよくないので、歯みがき粉などの利用は控えましょう。
③適度に冷却する
冷やしたタオルを頬にあてるのも効果的です。しかし、やり過ぎると血行が悪くなり、治りを悪くさせるので、注意してください。
いずれにしても、これらは応急処置です。早めに治療をしないと歯の寿命がどんどん短くなりますので、痛みが出たら早めに歯科を受診してくださいね!
肥後橋・西梅田・渡辺橋・中之島・淀屋橋/フェスティバルタワー筒井歯科

無料カウンセリングをおこなっております

「歯を白くしたい」
「インプラントの相談をしたい」
「歯肉が下がって気になる」
「矯正を相談したい」

など、歯やお口の悩みはありませんか?
歯の健康に関する疑問・不安、治療内容に関する相談を受け付けています。
大阪・関西でお口でお困りの方は、何でもお気軽にご相談ください。

カウンセリングのご予約フォームはこちら

お電話でのご予約はこちら

診療時間
9:30〜13:30
14:30〜19:30

※休診日は日曜・祝日

※土曜PMの診療時間は14:30〜17:30です。

大阪・中之島で、安全性・美しさ・長持ちすることにこだわった治療をご提供します。

医療法人悠生会
フェスティバルタワー筒井歯科

〒530-0005

大阪府大阪市北区中之島2-3-18 中之島フェスティバルタワー15F

大阪メトロ・京阪の2駅に直結

京阪中之島線「渡辺橋駅」下車12番出口直結

大阪メトロ四つ橋線「肥後橋駅」下車4番出口直結

大阪メトロ御堂筋線・京阪「淀屋橋駅」下車7番出口より徒歩7

JR東西線「北新地駅」下車11-5番出口より徒歩10

各線「大阪駅」下車桜橋口より徒歩13