no-image

歯ブラシを交換するタイミング【肥後橋・西梅田・中之島・淀屋橋で歯科をお探しの方/フェスティバルタワー筒井歯科】

こんにちは!受付の淺野です(*^^*)
みなさん歯ブラシの交換時期ってご存知ですか?
じつは知らない方がすごく多いのです!!
交換時期をすぎても同じ歯ブラシを使っていると
歯垢除去率がかなり下がってしまいます´д`
交換時期を守って効率よく歯磨きできるようになりましょう!!
▪️2億本じゃ少ない⁉︎
日本では年間およそ2億本の歯ブラシが売れているそうです。数字だけ聞くと「すごい売れているんだな」と思われるかもしれませんんが、一人あたりで計算すると、年間2本以下です。つまり、6ヶ月以上換えていない計算です・・・。これはあまりにも長すぎます。
では、どれくらいで交換した方がいいのでしょうか?答えはズバリ、1ヶ月以内!!!
「毛先が広がったら交換」と思われる方もいらっしゃいますが、これでは遅すぎます。
では、なぜ1ヶ月以内なのでしょうか?
▪️見た目には大丈夫でも・・・
まず毛先が広がってしまった歯ブラシですが、新品時の6割程度しか歯垢がとれないという調査結果もあり、これはただちに交換が必要です。また、見た目には問題がなさそうなものでも、1ヶ月も使用すれば歯ブラシの先端は磨耗し、毛の弾力もなくなってしまいます。
▪️目には見えない問題も・・・
さらに、歯ブラシは細菌が繁殖しやすく、3週間もすると細菌の数はなんと数万個〜数億個にもなるとも言われています。使用後は汚れを落として水分をとり、湿度のないところで保管しましょう。とはいえ、それでも1ヶ月ぐらいが使用限度です。
いかがですか?
歯ブラシは見た目に問題はなくても、1ヶ月程度で交換しましょう。ただし、もし1〜2週間で毛先が広がってしまう場合は、力を入れすぎかもしれません。
当院では歯磨き指導もしていますので、どうぞ気兼ねなくご相談ください。
肥後橋・西梅田・渡辺橋・中之島・淀屋橋/フェスティバルタワー筒井歯科

無料カウンセリングをおこなっております

「歯を白くしたい」
「インプラントの相談をしたい」
「歯肉が下がって気になる」
「矯正を相談したい」

など、歯やお口の悩みはありませんか?
歯の健康に関する疑問・不安、治療内容に関する相談を受け付けています。
大阪・関西でお口でお困りの方は、何でもお気軽にご相談ください。

カウンセリングのご予約フォームはこちら

お電話でのご予約はこちら

診療時間
9:30〜13:30
14:30〜19:30

※休診日は日曜・祝日

※土曜PMの診療時間は14:30〜17:30です。

大阪・中之島で、安全性・美しさ・長持ちすることにこだわった治療をご提供します。

医療法人悠生会
フェスティバルタワー筒井歯科

〒530-0005

大阪府大阪市北区中之島2-3-18 中之島フェスティバルタワー15F

大阪メトロ・京阪の2駅に直結

京阪中之島線「渡辺橋駅」下車12番出口直結

大阪メトロ四つ橋線「肥後橋駅」下車4番出口直結

大阪メトロ御堂筋線・京阪「淀屋橋駅」下車7番出口より徒歩7

JR東西線「北新地駅」下車11-5番出口より徒歩10

各線「大阪駅」下車桜橋口より徒歩13