no-image

寝起きの口臭の原因と対策【肥後橋・中之島・淀屋橋で歯科をお探しならフェスティバルタワー筒井歯科】

みなさんしっかり歯を磨いているはずなのに、なぜか寝起きの口臭が気になるってことないですか?
そこで、寝起きの口臭予防対策として3つの方法をご紹介したいと思います。

【寝起きの口臭の原因とは?】
まず口臭のそもそもの原因はお口の中の「細菌」です。
そして、睡眠中は、「だ液」の分泌が減り、お口の中の「細菌」が最も増殖します。

だ液には細菌を洗い流す効果があり、これが少なくなると口臭の原因になります。

つまり、口臭予防は「細菌の除去」と「だ液の分泌」の2つが基本になります。

【寝起きの口臭対策3選】
対策1 歯磨きで取れない細菌を除去!
しっかり歯磨きしているようでも、実際に細菌が残っている場合があります。その一つが「歯と歯の間のプラーク(歯垢)」です。プラークはただの食べかすではなく、細菌のかたまりです。
歯と歯の間歯ブラシではしっかり取れないので、「フロス」や「歯間ブラシ」でしっかり汚れを落とします。

対策2 舌苔を除去!
細菌は歯だけでなく、実は舌にもこびりついてます。舌についた細菌は白っぽく苔のようにみえることから「舌苔(ぜったい)」と呼ばれます。舌苔用のブラシもありますので、白っぽくなっている方はぜひご相談ください。

対策3 水分補給
だ液の分泌を良くするために、うがいや寝る前に水を飲みます。ジュースなど、酸性が強いものはかえって口臭の原因となりますので、水が基本です。ちなみに、お酒を飲むとアルコールの分解に水分を必要とするので、だ液が出にくくなります。つまり、飲酒も口臭の原因となります。

【歯周病の検査と治療をおすすめします】
口臭の原因として同時に疑われるのは「歯周病」による細菌増加です。
歯周病は自覚症状が少なく、気づかぬうちに進行し、最終的には歯が抜けていく怖い病気です。
当院にも、30代、40代で歯周病で歯を失ってからお越しになる方が大勢いらっしゃいます。

口臭は、歯周病の進行のひとつの特徴です。
口臭が気になる方は、歯を失う前に、
歯周病の検査とも必ず受けていただくよう強くおすすめします。

肥後橋・西梅田・渡辺橋・中之島・淀屋橋/フェスティバルタワー筒井歯科

無料カウンセリングをおこなっております

「歯を白くしたい」
「インプラントの相談をしたい」
「歯肉が下がって気になる」
「矯正を相談したい」

など、歯やお口の悩みはありませんか?
歯の健康に関する疑問・不安、治療内容に関する相談を受け付けています。
大阪・中之島・肥後橋でお口でお困りの方は、何でもお気軽にご相談ください。

※各種保険診療に対応。

カウンセリングのご予約フォームはこちら

お電話でのご予約はこちら

診療時間
9:30〜13:30
14:30〜19:30

※休診日は日曜・祝日

※土曜PMの診療時間は14:30〜17:30です。

大阪・中之島・肥後橋で、安全性・美しさ・長持ちすることにこだわった治療をご提供します。

医療法人悠生会
フェスティバルタワー筒井歯科

〒530-0005

大阪府大阪市北区中之島2-3-18 中之島フェスティバルタワー15階

アクセス 交通 大阪メトロ・京阪の2駅に直結

大阪メトロ四つ橋線「肥後橋駅」下車4番出口直結

京阪中之島線「渡辺橋駅」下車12番出口直結

大阪メトロ御堂筋線・京阪「淀屋橋駅」下車7番出口より徒歩7

JR東西線「北新地駅」下車11-5番出口より徒歩10

各線「大阪駅」下車桜橋口より徒歩13

  • 電話で診療・相談のご予約
  • Webでのご予約
  • 中之島・肥後橋・淀屋橋で歯科/歯医者ならフェスティバルタワー筒井歯科にご相談ください!