no-image

プラークコントロールとは?【肥後橋・西梅田・中之島・淀屋橋で歯科をお探しの方/フェスティバルタワー筒井歯科】

みなさまこんにちは、歯科助手のアルチャナです。
前回「プラークと歯石」についてのブログを書いたときに「プラークコントロール」という言葉がでてきましたが、この「プラークコントロール」についてご説明させて頂きます。
プラークコントロールとはお口の中のプラーク(細菌の塊)を減らし、歯周病や虫歯を予防しよう!!という事です。プラークは食事をする度に歯に付着するので、毎日または毎食後歯磨きや歯間ブラシ、フロス(糸ようじ)で丁寧に確実に除去する事が大切です。自分では磨けているつもりでも、実は歯のすき間など磨けていない所がたくさんあります。歯周病治療は歯科医院でプラークや歯石の除去をする事も重要ですが、毎日のプラークコントロールが肝心なのです。
治療前に歯科衛生士より効果的な歯磨きの仕方をアドバイスさせて頂いております。自分に合った歯ブラシで確実に除去できるように歯磨きをマスターしましょう!!
肥後橋・西梅田・渡辺橋・中之島・淀屋橋/フェスティバルタワー筒井歯科

無料カウンセリングをおこなっております

「歯を白くしたい」
「インプラントの相談をしたい」
「歯肉が下がって気になる」
「矯正を相談したい」

など、歯やお口の悩みはありませんか?
歯の健康に関する疑問・不安、治療内容に関する相談を受け付けています。
大阪・関西でお口でお困りの方は、何でもお気軽にご相談ください。

カウンセリングのご予約フォームはこちら

お電話でのご予約はこちら

診療時間
9:30〜13:30
14:30〜19:30

※休診日は日曜・祝日

※土曜PMの診療時間は14:30〜17:30です。

大阪・中之島で、安全性・美しさ・長持ちすることにこだわった治療をご提供します。

医療法人悠生会
フェスティバルタワー筒井歯科

〒530-0005

大阪府大阪市北区中之島2-3-18 中之島フェスティバルタワー15F

大阪メトロ・京阪の2駅に直結

京阪中之島線「渡辺橋駅」下車12番出口直結

大阪メトロ四つ橋線「肥後橋駅」下車4番出口直結

大阪メトロ御堂筋線・京阪「淀屋橋駅」下車7番出口より徒歩7

JR東西線「北新地駅」下車11-5番出口より徒歩10

各線「大阪駅」下車桜橋口より徒歩13