no-image

歯周病と全心疾患③肥後橋・西梅田・中之島・淀屋橋で歯科をお探しの方/フェスティバルタワー筒井歯科】

みなさまこんにちは、歯科助手のアルチャナです。
前回に引き続き3つ目をご案内させて頂きます。
③歯周病と糖尿病
糖尿病が歯周病と関係が深い事はずいぶん前から分かっていました。糖尿病を患っておられる方はインスリンが不足したり、働きが悪くなるため傷の治りも遅く、細菌感染を引き起こしやすくなり歯周病の進行を早めてしまうのです。反対に歯周病菌が産生する物質にインスリンの働きを邪魔するものがあり、そのため血糖値をコントロールするのが難しくなります。歯周病治療をする事で糖尿病の症状が良くなることも報告されているほどです。
◎インスリンとは?
インスリンとはすい蔵から分泌される血糖値を下げるホルモンです。健康な状態ではすい蔵から分泌されるインスリンは細胞に糖を届け、それにより細胞はエネルギーを蓄えます。糖尿病の場合インスリンの分泌量が減ったり効果が低下し細胞にうまく糖(栄養素)行き届きません。その結果、おのずと高血糖になってしまうのです。
これまで3つの悪影響についてご案内させて頂きましたが、このように歯周病は全身と大きく関わっているのです。全心疾患の予防のためにも毎日のケアと歯科医院でのメンテナンスがとても大切なのです。
肥後橋・西梅田・渡辺橋・中之島・淀屋橋/フェスティバルタワー筒井歯科

無料カウンセリングをおこなっております

「歯を白くしたい」
「インプラントの相談をしたい」
「歯肉が下がって気になる」
「矯正を相談したい」

など、歯やお口の悩みはありませんか?
歯の健康に関する疑問・不安、治療内容に関する相談を受け付けています。
大阪・関西でお口でお困りの方は、何でもお気軽にご相談ください。

カウンセリングのご予約フォームはこちら

お電話でのご予約はこちら

診療時間
9:30〜13:30
14:30〜19:30

※休診日は日曜・祝日

※土曜PMの診療時間は14:30〜17:30です。

大阪・中之島で、安全性・美しさ・長持ちすることにこだわった治療をご提供します。

医療法人悠生会
フェスティバルタワー筒井歯科

〒530-0005

大阪府大阪市北区中之島2-3-18 中之島フェスティバルタワー15F

大阪メトロ・京阪の2駅に直結

京阪中之島線「渡辺橋駅」下車12番出口直結

大阪メトロ四つ橋線「肥後橋駅」下車4番出口直結

大阪メトロ御堂筋線・京阪「淀屋橋駅」下車7番出口より徒歩7

JR東西線「北新地駅」下車11-5番出口より徒歩10

各線「大阪駅」下車桜橋口より徒歩13