no-image

歯周病と全心疾患①肥後橋・西梅田・中之島・淀屋橋で歯科をお探しの方/フェスティバルタワー筒井歯科】

みなさまこんにちは、歯科助手のアルチャナです。
今日は歯周病と全心疾患についてご紹介します。
みなさん歯周病はお口の中だけの病気と思っていませんか?実は全身と大きく関わっている病気なんです。歯周ポケットには常にたくさんの細菌が常在し、その細菌が歯肉に歯肉に刺激を与え続けると歯周組織を壊し、簡単に細菌が体内へ侵入してしまいます。細菌は血液に乗り、全心疾患へ悪い影響を及ぼします。
では、どのように悪い影響を及ぼすか3回に分けてご案内させて頂きます
①歯周病と低体重児出産・早産
長い間、低体重児出産や早産は尿路あるいは性器への細菌感染が主な原因とされていましたが、最近では出産とは直接関係がないと思われていた歯周病も原因の一つではないかと注目されています。細菌により炎症が続くと、子宮収縮と子宮頸部の拡張を引き起こす物質を作り出します。このため、母親が歯周病の場合、低体重児出産や早産のリスクが高くなるのです。
肥後橋・西梅田・渡辺橋・中之島・淀屋橋/フェスティバルタワー筒井歯科

無料カウンセリングをおこなっております

「歯を白くしたい」
「インプラントの相談をしたい」
「歯肉が下がって気になる」
「矯正を相談したい」

など、歯やお口の悩みはありませんか?
歯の健康に関する疑問・不安、治療内容に関する相談を受け付けています。
大阪・関西でお口でお困りの方は、何でもお気軽にご相談ください。

カウンセリングのご予約フォームはこちら

お電話でのご予約はこちら

診療時間
9:30〜13:30
14:30〜19:30

※休診日は日曜・祝日

※土曜PMの診療時間は14:30〜17:30です。

大阪・中之島で、安全性・美しさ・長持ちすることにこだわった治療をご提供します。

医療法人悠生会
フェスティバルタワー筒井歯科

〒530-0005

大阪府大阪市北区中之島2-3-18 中之島フェスティバルタワー15F

大阪メトロ・京阪の2駅に直結

京阪中之島線「渡辺橋駅」下車12番出口直結

大阪メトロ四つ橋線「肥後橋駅」下車4番出口直結

大阪メトロ御堂筋線・京阪「淀屋橋駅」下車7番出口より徒歩7

JR東西線「北新地駅」下車11-5番出口より徒歩10

各線「大阪駅」下車桜橋口より徒歩13