no-image

定期メンテナンスについて【肥後橋・西梅田・中之島・淀屋橋で歯科をお探しの方/フェスティバルタワー筒井歯科】

みなさまこんにちは。
歯科助手のアルチャナです。
今日は定期メンテナンスについてご案内させて頂きます。
当院では全ての治療終了後3ヶ月前後の定期メンテナンスをおすすめしております。
定期メンテナンスを行うことによってお口の未来が変わります。
①歯周病は人生を変える
 国の調査によると、80歳で平均10本しか歯が残っていないという結果がでています。
成人が歯を失う原因の約半数は「歯周病」です。そのほとんどが20〜40代にかかり、長い年月を経て少しずつ歯を失っていきます。
 一度治療しても、放っておくとまた進行する歯周病。定期的なメンテナンスは、歯周病の進行を食い止めるもっとも確実な手段です。
②虫歯は痛んでからでは遅い
 虫歯は早期に発見できれば、削らずに済む場合もあります。しかし、この段階では痛みは一切ありません。
 一方、はっきりと痛むほどにまで進行してしまうと、「神経」を取らなければならないこともあります。「神経」は栄養分も運んでいるため、取ってしまうと、その歯の寿命は著しく短くなってしまいます。そこで、定期メンテナンスでは虫歯の早期発見のためのチェックを行います。
③歯磨きだけでは防げない
 虫歯や歯周病の原因となる細菌のかたまり「プラーク」。毎日の歯磨きでしっかり落とすことがまず大切です。しかしそれでも、数ヶ月もするとほとんどの方のお口に強固な「歯石」や「バイオフィルム(細菌の膜)」ができてしまいます。
 そこで、定期メンテナンスでは、専門の器具を使って、これらを時間を掛けて丁寧に取り除きます。
定期メンテナンスの内容ですが、初めに歯周病の進行状況を調べるための「歯周ポケット」測定や、虫歯がないかなどの診査を行います。次にチェックした内容をもとに、歯石の除去や歯面清掃(PMTC)などをおこないます。虫歯がある場合は治療をおこないます。
検査内容、治療方法、治療期間など詳しい治療内容につきましてはいつでも医師、スタッフにお気軽にお声をかけてください。
肥後橋・西梅田・渡辺橋・中之島・淀屋橋/フェスティバルタワー筒井歯科

無料カウンセリングをおこなっております

「歯を白くしたい」
「インプラントの相談をしたい」
「歯肉が下がって気になる」
「矯正を相談したい」

など、歯やお口の悩みはありませんか?
歯の健康に関する疑問・不安、治療内容に関する相談を受け付けています。
大阪・関西でお口でお困りの方は、何でもお気軽にご相談ください。

カウンセリングのご予約フォームはこちら

お電話でのご予約はこちら

診療時間
9:30〜13:30
14:30〜19:30

※休診日は日曜・祝日

※土曜PMの診療時間は14:30〜17:30です。

大阪・中之島で、安全性・美しさ・長持ちすることにこだわった治療をご提供します。

医療法人悠生会
フェスティバルタワー筒井歯科

〒530-0005

大阪府大阪市北区中之島2-3-18 中之島フェスティバルタワー15F

大阪メトロ・京阪の2駅に直結

京阪中之島線「渡辺橋駅」下車12番出口直結

大阪メトロ四つ橋線「肥後橋駅」下車4番出口直結

大阪メトロ御堂筋線・京阪「淀屋橋駅」下車7番出口より徒歩7

JR東西線「北新地駅」下車11-5番出口より徒歩10

各線「大阪駅」下車桜橋口より徒歩13