no-image

親知らずの抜歯【肥後橋・西梅田・中之島・淀屋橋で歯科をお探しの方/フェスティバルタワー筒井歯科】

こんにちは、受付の高山です(^_-)-☆
本日は、親知らずの抜歯について、お話しします。
というのも、昨日わたくし右下の親知らずを抜きました( ゚Д゚)
自分が患者になり、診察台に座るというのは、本当にドキドキしますね。
ただ1本の親知らずを抜くだけなのに、
妙に緊張してしまいました((+_+))
改めて、患者様の気持ちをもっと深く知ろうと思いました。
ところで、皆さんはどんな時に親知らずを抜きますか?
多くの方は、親知らずが腫れていたり、痛みがあったり、斜めに生えていたり、むし歯になっている場合だと思われます。
「そもそも、親知らずは上記以外の時は抜いた方がいいのでしょうか?」
手前の歯と同じように生えていて、
問題なく歯みがきができる場合や骨の中に完全に埋まっている場合、
そして特に悪影響を及ぼすことがない場合は、抜かなくても大丈夫です。
わたくしは、以前に上の親知らずを2本とも抜いています。
その時は、麻酔がきれても痛みもなく、簡単に抜けました(*´з`)
しかし、下の親知らずは横になっていたり、斜めになっていたり、
また埋まっていたりと普通の歯とはちょっと違う状態にあり、
横になっている親知らずがそのままでは出てこないので、歯を2~3つに割って抜いていきます。
そのためには歯肉を少し切開したり、骨を削ったりしなければならないこともあります。
わたくしの歯も斜めに生えていたので、歯ぐきを切開し、分割し、縫合しました( ;∀;)
今は、気持ち少しだけ、腫れている?重たい感じがする?ように思われます。
4日もすれば、腫れも引いていくようです(*´ω`*)

まだ親知らずがあり、悩まれている方は、一度ご相談ください(^.^)/~~~
肥後橋・西梅田・渡辺橋・中之島・淀屋橋/フェスティバルタワー筒井歯科

無料カウンセリングをおこなっております

「歯を白くしたい」
「インプラントの相談をしたい」
「歯肉が下がって気になる」
「矯正を相談したい」

など、歯やお口の悩みはありませんか?
歯の健康に関する疑問・不安、治療内容に関する相談を受け付けています。
大阪・関西でお口でお困りの方は、何でもお気軽にご相談ください。

カウンセリングのご予約フォームはこちら

お電話でのご予約はこちら

診療時間
9:30〜13:30
14:30〜19:30

※休診日は日曜・祝日

※土曜PMの診療時間は14:30〜17:30です。

大阪・中之島で、安全性・美しさ・長持ちすることにこだわった治療をご提供します。

医療法人悠生会
フェスティバルタワー筒井歯科

〒530-0005

大阪府大阪市北区中之島2-3-18 中之島フェスティバルタワー15F

大阪メトロ・京阪の2駅に直結

京阪中之島線「渡辺橋駅」下車12番出口直結

大阪メトロ四つ橋線「肥後橋駅」下車4番出口直結

大阪メトロ御堂筋線・京阪「淀屋橋駅」下車7番出口より徒歩7

JR東西線「北新地駅」下車11-5番出口より徒歩10

各線「大阪駅」下車桜橋口より徒歩13