no-image

キシリトールとリカルデント 【肥後橋・西梅田・淀屋橋で歯科をお探しの方/フェスティバルタワー筒井歯科】

皆様こんにちは。(^◇^)
受付の石川です。
まだお盆休みの方も多いと思いますが
当院は本日8/16より通常通り診療を行っています。☺
さて、本日はよく耳にする「キシリトール」と「リカルデント」とは何かをお話しいたします。
私も普段はキシリトール配合のガムを好んでよく口にします。
キシリトールやリカルデント入りのガムを噛んだり、タブレットを食べれば虫歯になりにくいとよく聞きますが
では、その「キシリトール」 「リカルデント」とは何なのでしょうか?(*´Д`)
キシリトール
白樺や樫が原料の甘味料です。
砂糖と同じぐらい甘いのに、むし歯菌にむし歯の原因となる酸を作らせません。
また、キシリトールの甘味は唾液が出るのを促進し、お口の中をむし歯になりにくい環境にしてくれます。
リカルデント
牛乳の成分が主成分です。
むし歯を抑える効果、歯を丈夫にする効果、歯を酸から守る効果があります。
リカルデント自体には味がないので、リカルデント入りのガムのほとんどにはキシリトールが入っています。
歯科医院においてあるキシリトールやリカルデント入りのガムは、市販の物よりも含有量が高くなっています。
ご興味がありましたらスタッフにお声がけください。(*’▽’)
尚、それらのガムを噛んでいればむし歯にならないということはありませんので、
歯はきちんと毎日磨いてくださいね(*´▽`*)

当院で販売しているキシリトール含有のガムはこちらです↓↓(*´ω`*)

フェスティバルタワー筒井歯科 
受付 石川
肥後橋・西梅田・渡辺橋・淀屋橋/フェスティバルタワー筒井歯科

無料カウンセリングをおこなっております

「歯を白くしたい」
「インプラントの相談をしたい」
「歯肉が下がって気になる」
「矯正を相談したい」

など、歯やお口の悩みはありませんか?
歯の健康に関する疑問・不安、治療内容に関する相談を受け付けています。
大阪・関西でお口でお困りの方は、何でもお気軽にご相談ください。

カウンセリングのご予約フォームはこちら

お電話でのご予約はこちら

診療時間
9:30〜13:30
14:30〜19:30

※休診日は日曜・祝日

※土曜PMの診療時間は14:30〜17:30です。

大阪・中之島で、安全性・美しさ・長持ちすることにこだわった治療をご提供します。

医療法人悠生会
フェスティバルタワー筒井歯科

〒530-0005

大阪府大阪市北区中之島2-3-18 中之島フェスティバルタワー15F

大阪メトロ・京阪の2駅に直結

京阪中之島線「渡辺橋駅」下車12番出口直結

大阪メトロ四つ橋線「肥後橋駅」下車4番出口直結

大阪メトロ御堂筋線・京阪「淀屋橋駅」下車7番出口より徒歩7

JR東西線「北新地駅」下車11-5番出口より徒歩10

各線「大阪駅」下車桜橋口より徒歩13