no-image

噛む回数【肥後橋・西梅田・淀屋橋で歯科をお探しの方/フェスティバルタワー筒井歯科】

こんにちは☀
衛生士の財部です。
先日のお休みに神戸のumieに行ってきました♫
初めてだったのでその広さと沢山のshopにビックリしました!!!
雨が降っていたので海沿いをお散歩することはできなかったのですが
一日楽しめる所でした♫
友達同士や家族連れ…もちろんデートにもすごくいいと思います♥
久しぶりにゆっくりした一日ですごくリフレッシュできました^^
さてさて今日は噛む回数についてのお話を…
皆さんは一回の食事でどのくらい噛んでいると思いますか???
時代はさかのぼり平安時代から戦前までの長い間、日本人は主食の米や麦、おかずには魚、野菜を食べてきました。一回の食事時間は20分~30分、噛む回数は約1500回だったそうです。
さらにさかのぼって、おこわが主食で、クルミや栗、魚に干物などの硬い食べ物を食べていた卑弥呼の時代(弥生時代)には一回の食事の咀嚼回数はなんと約3900回、時間にして一時間弱もかけていたそうです!!!
ビックリですよね😳
ところが、戦後食事が欧米化してくるとともに、食事時間も噛む回数も急速に減っていき、現代では約620回、時間にすると約11分、戦前の約半分になってしまいました。(弥生時代のなんと1/6です)
ハンバーグに代表される柔らかい食べ物が主流になり、あまり噛まなくても飲み込めるようになったことが原因です。
噛む回数が少なければ、それだけ短時間で食事が済み合理的に思えます。しかし、噛むという行為は頭や顎の骨、筋肉の発達を促進し、さらには大脳の働きを活発にする働きもします。
また、だ液の分泌を促し、消化を助け、口の中をきれいに洗い流す働きをします。
よく噛むと少ない量でも満腹感が得られ、肥満の予防にもなり、ダイエット効果も得られます♡
つまり噛むということは、人間の健康にとってとても大事なことなのです。
皆さんもしっかり噛んで健康な毎日を送りましょう♫
肥後橋・渡辺橋/フェスティバルタワー筒井歯科

無料カウンセリングをおこなっております

「歯を白くしたい」
「インプラントの相談をしたい」
「歯肉が下がって気になる」
「矯正を相談したい」

など、歯やお口の悩みはありませんか?
歯の健康に関する疑問・不安、治療内容に関する相談を受け付けています。
大阪・関西でお口でお困りの方は、何でもお気軽にご相談ください。

カウンセリングのご予約フォームはこちら

お電話でのご予約はこちら

診療時間
9:30〜13:30
14:30〜19:30

※休診日は日曜・祝日

※土曜PMの診療時間は14:30〜17:30です。

大阪・中之島で、安全性・美しさ・長持ちすることにこだわった治療をご提供します。

医療法人悠生会
フェスティバルタワー筒井歯科

〒530-0005

大阪府大阪市北区中之島2-3-18 中之島フェスティバルタワー15F

大阪メトロ・京阪の2駅に直結

京阪中之島線「渡辺橋駅」下車12番出口直結

大阪メトロ四つ橋線「肥後橋駅」下車4番出口直結

大阪メトロ御堂筋線・京阪「淀屋橋駅」下車7番出口より徒歩7

JR東西線「北新地駅」下車11-5番出口より徒歩10

各線「大阪駅」下車桜橋口より徒歩13