no-image

飲食回数と虫歯【肥後橋・西梅田・淀屋橋で歯科をお探しの方/フェスティバルタワー筒井歯科】

こんにちは☀
衛生士の財部です♫
暑い毎日が続いていますが皆様体調など崩されていませんか??
近畿では最高気温が37℃を超える日もあり
まだ6月半ばなのになぁ…とこれからが心配になってしまいますね。
こんなに暑いと冷たいものが欲しくなり
ついつい飲食回数が増えてしまう…
といった事があるのではないでしょうか??
今日は飲食回数と虫歯の関係についてお話したいと思います。
飲んだり食べたりするとお口の中の菌は酸を産生します。
その酸により飲食の度に口の中は酸性になり、少しずつ歯は溶け始めてしまいます。
これを脱灰といいます。
しかし、唾液は酸を中和し、脱灰された歯の表面を回復させ、さらに歯を強くする働きがあります。
中和することを緩衝能、歯を強くする働きを再石灰化といいます。
脱灰と再石灰化のバランスが脱灰に傾いた状態、それが虫歯のはじまりです。
一度脱灰されても、唾液で歯の表面が中和されると再石灰化が起こるため、歯は強くなります。しかし、中和されていく途中でまた飲食するとすぐに酸性に傾き、脱灰している時間が長くなり、「虫歯になりやすい」状態になります。

つまり、一日の飲食回数によって虫歯になる可能性は大きく変わってくるわけです。
 
暑いとついつい冷たいジュースやアイスなどが食べたくなってしまうと思いますが
ダラダラ食べる事は虫歯になるリスクを高くしてしまいます。
熱中症の危険もありますのでこまめな水分補給はとても大切です!
甘い物はだらだら食べない
水分補給の後はお水で口をゆすぐ
などして、虫歯にならないよう気をつけましょう!
肥後橋・渡辺橋/フェスティバルタワー筒井歯科

無料カウンセリングをおこなっております

「歯を白くしたい」
「インプラントの相談をしたい」
「歯肉が下がって気になる」
「矯正を相談したい」

など、歯やお口の悩みはありませんか?
歯の健康に関する疑問・不安、治療内容に関する相談を受け付けています。
大阪・関西でお口でお困りの方は、何でもお気軽にご相談ください。

カウンセリングのご予約フォームはこちら

お電話でのご予約はこちら

診療時間
9:30〜13:30
14:30〜19:30

※休診日は日曜・祝日

※土曜PMの診療時間は14:30〜17:30です。

大阪・中之島で、安全性・美しさ・長持ちすることにこだわった治療をご提供します。

医療法人悠生会
フェスティバルタワー筒井歯科

〒530-0005

大阪府大阪市北区中之島2-3-18 中之島フェスティバルタワー15F

大阪メトロ・京阪の2駅に直結

京阪中之島線「渡辺橋駅」下車12番出口直結

大阪メトロ四つ橋線「肥後橋駅」下車4番出口直結

大阪メトロ御堂筋線・京阪「淀屋橋駅」下車7番出口より徒歩7

JR東西線「北新地駅」下車11-5番出口より徒歩10

各線「大阪駅」下車桜橋口より徒歩13