no-image

噛む事の大切さ【西梅田・淀屋橋・肥後橋・本町で歯医者をお探しの方】

皆さんこんにちは☀
衛生士の財部です。
先日のお休みにここ最近すごく行きたかった所に行ってきました❤
それは……
SwissHotelのランチバイキングです♫
食べる事が大好きな私なのですが
最近は個人的な事情であまり食べないようにしてたのです。。。
それがやっと解禁になり🐷
思う存分食べてきました😝😝
/Users/FestivalTower/Desktop/写真 のコピー.JPG
美味しかったので思わず食べ過ぎてしまいました。。笑
ところで今日は噛むことの大切さについて少しお話したいとおもいます…♪
よく噛んで食べることは、食べ物を飲みこみやすくするだけでなく、食べ物がおいしくなったり、消化・吸収を助けたり、健康に役立つ効果がいろいろあります。
よく噛むことの効用として「卑弥呼の歯がいーぜ!(ヒミコノハガイーゼ)」という標語があります。
ヒミコノハガイーゼ
「ヒ」肥満の防止
ゆっくりよく噛んで食べることで、食べ過ぎを防ぎ、肥満の防止につながります。
「ミ」味覚の発達
食べ物の形やかたさを感じることができ、食べ物の味がよくわかるようになります。
「コ」言葉の発達
口のまわりの筋肉をよく使うことで、あごの発達を助け、言葉の発音がきれいになったり、顔の表情がゆたかになります。
「ノ」脳の発達
脳に流れる血液の量が増えて、脳を刺激するので、子供は賢くなり、大人は物忘れを予防することができます。
「ハ」歯の病気予防
よく噛むと、唾液がたくさん出ます。唾液には口の中の食べ物のカスや細菌を洗い流す働きがあり、むし歯や歯肉炎の予防につながります。
「ガ」ガンの予防
唾液に含まれるペルオキシダーセという酵素が、食品中の発ガン性を抑えることでガンの予防につながります。
「イー」胃腸快調
消化を助け、食べすぎを防ぎます。また胃腸の働きを活発にします。
「ゼ」全力投球
身体が活発になり、力いっぱい仕事や遊びに集中できます。
こんな標語があるなんて面白いですよね😁
噛む事って何気なくしている行動ですが
改めて大切だなって思いました❤
歯の健康は体全体の健康につながります♪
是非定期的な検診をおすすめします❤
肥後橋・渡辺橋/フェスティバルタワー筒井歯科

無料カウンセリングをおこなっております

「歯を白くしたい」
「インプラントの相談をしたい」
「歯肉が下がって気になる」
「矯正を相談したい」

など、歯やお口の悩みはありませんか?
歯の健康に関する疑問・不安、治療内容に関する相談を受け付けています。
大阪・関西でお口でお困りの方は、何でもお気軽にご相談ください。

カウンセリングのご予約フォームはこちら

お電話でのご予約はこちら

診療時間
9:30〜13:30
14:30〜19:30

※休診日は日曜・祝日

※土曜PMの診療時間は14:30〜17:30です。

大阪・中之島で、安全性・美しさ・長持ちすることにこだわった治療をご提供します。

医療法人悠生会
フェスティバルタワー筒井歯科

〒530-0005

大阪府大阪市北区中之島2-3-18 中之島フェスティバルタワー15F

大阪メトロ・京阪の2駅に直結

京阪中之島線「渡辺橋駅」下車12番出口直結

大阪メトロ四つ橋線「肥後橋駅」下車4番出口直結

大阪メトロ御堂筋線・京阪「淀屋橋駅」下車7番出口より徒歩7

JR東西線「北新地駅」下車11-5番出口より徒歩10

各線「大阪駅」下車桜橋口より徒歩13