no-image

キシリトールの働き【肥後橋・渡辺橋/フェスティバルタワー筒井歯科】

こんにちは☺受付の松尾です。
虫歯の予防方法の1つにキシリトールがあります!
キシリトールというと最近よくCMなどで聞くことも多いかと思いますがキシリトールとは一体何なのか☺?
キシリトールは、多くの果実や野菜の中に天然で含まれる自然の甘味料です。苺やラズベリー、レタス、ホウレン草に多く含まれているそう。
また人のからだのなかでも、肝臓で1日あたり約15グラムのキシリトールが作られています。
このキシリトールというものはWHO(世界保健機構)で安全性が認められているので安心して摂取していただけます♬
毎日私たちの口の中では、食事やおやつなどにより発生した酸を唾液の働きによって中和し、溶けたエナメル質を再石灰化するということが行われています。しかし酸の発生する量と回数が増えると、再石灰化が追いつかずに虫歯になってしまうのです。
キシリトールは唾液の分泌を刺激し、中和を促進させます。そして唾液中のカルシウムがエナメル質と結び付く再石灰化を活発にするのです!!
フィンランドでは、食事の後と寝る前に必ずキシリトール入りガムを噛むそうです。また小・中学校では食事の時にキシリトール入りガムを配り、小さい時からの習慣づけを行っているそうで歯への関心がとても高いです国です☺
日本でもたくさんのキシリトール入りのガムがありますので、食事のあとに噛み唾液の分泌を促進し、少しでも虫歯を予防しましょう♥!!
肥後橋・渡辺橋/フェスティバルタワー筒井歯科

無料カウンセリングをおこなっております

「歯を白くしたい」
「インプラントの相談をしたい」
「歯肉が下がって気になる」
「矯正を相談したい」

など、歯やお口の悩みはありませんか?
歯の健康に関する疑問・不安、治療内容に関する相談を受け付けています。
大阪・関西でお口でお困りの方は、何でもお気軽にご相談ください。

カウンセリングのご予約フォームはこちら

お電話でのご予約はこちら

診療時間
9:30〜13:30
14:30〜19:30

※休診日は日曜・祝日

※土曜PMの診療時間は14:30〜17:30です。

大阪・中之島で、安全性・美しさ・長持ちすることにこだわった治療をご提供します。

医療法人悠生会
フェスティバルタワー筒井歯科

〒530-0005

大阪府大阪市北区中之島2-3-18 中之島フェスティバルタワー15F

大阪メトロ・京阪の2駅に直結

京阪中之島線「渡辺橋駅」下車12番出口直結

大阪メトロ四つ橋線「肥後橋駅」下車4番出口直結

大阪メトロ御堂筋線・京阪「淀屋橋駅」下車7番出口より徒歩7

JR東西線「北新地駅」下車11-5番出口より徒歩10

各線「大阪駅」下車桜橋口より徒歩13