no image

歯科衛生士ってどんな人?【肥後橋・西梅田・中之島・淀屋橋で歯科をお探しの方/フェスティバルタワー筒井歯科】

みなさまこんにちは!歯科助手のアルチャナです。今日は歯科衛生士についてご紹介させて頂きます。みなさん歯科衛生士って具体的にどんなことをしているかご存知ですか?歯科衛生士とは、診療の補助はもちろんですが、歯周病治療や予防処置、保健指導を主に行い国家資格を持つ歯科治療にとってとても重要な人物です。当院では患者様一人一人に担当衛生士を設け、一人一人に合った予防や治療プログラムを担当医師と連携し

no image

歯周病チェック【肥後橋・西梅田・中之島・淀屋橋で歯科をお探しの方/フェスティバルタワー筒井歯科】

みなさまこんにちは、歯科助手のアルチャナです。今まで歯周病についていろいろ書いてきましたが歯周病が怖いのは、初期の段階ではほとんど自覚症状が無い事です。どんな病気でも症状が進行すればするほど治療が難しく期間も長くなってしまいます。下記に当てはまるものがないかチェックしてみてください!□歯磨きなどで出血する□お口の中がネバネバする、口臭がする□歯茎が晴れている、赤い□膿が出る□歯がグラグ

no image

プラークコントロールとは?【肥後橋・西梅田・中之島・淀屋橋で歯科をお探しの方/フェスティバルタワー筒井歯科】

みなさまこんにちは、歯科助手のアルチャナです。前回「プラークと歯石」についてのブログを書いたときに「プラークコントロール」という言葉がでてきましたが、この「プラークコントロール」についてご説明させて頂きます。プラークコントロールとはお口の中のプラーク(細菌の塊)を減らし、歯周病や虫歯を予防しよう!!という事です。プラークは食事をする度に歯に付着するので、毎日または毎食後歯磨きや歯間ブラシ、フロ

no image

プラークと歯石【肥後橋・西梅田・中之島・淀屋橋で歯科をお探しの方/フェスティバルタワー筒井歯科】

みなさまこんにちは、歯科助手のアルチャナです。今日はプラークと歯石について書いていきたいと思います。お口の中には数百、数億の細菌が棲息しています。これらの細菌が何らかの原因で増えすぎたり、細菌に食べカスが付着する事でプラーク(細菌の塊)が出て来てしまいます。毎日の正しいブラッシングでプラークを落とす事はできますが磨き残しがあると虫歯や歯周病を引き起こします。プラークを放置しているとやがて歯石に

no image

歯周病と全心疾患③肥後橋・西梅田・中之島・淀屋橋で歯科をお探しの方/フェスティバルタワー筒井歯科】

みなさまこんにちは、歯科助手のアルチャナです。前回に引き続き3つ目をご案内させて頂きます。③歯周病と糖尿病糖尿病が歯周病と関係が深い事はずいぶん前から分かっていました。糖尿病を患っておられる方はインスリンが不足したり、働きが悪くなるため傷の治りも遅く、細菌感染を引き起こしやすくなり歯周病の進行を早めてしまうのです。反対に歯周病菌が産生する物質にインスリンの働きを邪魔するものがあり、そのため血

大阪・関西でお口でお困りの方は、何でもお気軽にご相談ください。

※土曜PMの診療時間は14:30〜17:30です。

大阪・中之島で、安全性・美しさ・長持ちすることにこだわった治療をご提供します。

医療法人悠生会
フェスティバルタワー筒井歯科

大阪府大阪市北区中之島2-3-18 中之島フェスティバルタワー15F

大阪メトロ・京阪の2駅に直結