«  2017年6月  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2017年6月20日

こんにちは、衛生士の長瀬です。


先日、12歳になる飼っているチワワの頬が腫れて動物病院に連れて行きました
診ていただくと原因は歯周病でした!

私が衛生士になる前から飼っていて、歯ブラシを始めたのが遅く嫌がるのでガーゼで拭う程度‥

やはり歯周病になってしまっていたのです‥

人間と同じしっかりブラッシングがやはり必要だったのですね

いまさら後悔です‥

 
犬は虫歯にはならないが、歯周病にはなるみたいで初めて知りました

今は犬も高齢化になり、歯周病になる犬も多いと思います

人間でも成人の8割は歯周病なので、自分では歯を磨けないので犬はそれ以上かもしれませんんね

獣医いわく、、
歯は脳に近いので知らぬ間に頭に菌が感染してしまって亡くなってしまう犬も多いのだそう‥

今回で家族同然のペットの健康を守るにもお口のケアが大切だと感じました

私のワンちゃんの歯は抜歯になりましたが頬の腫れも引き一安心です

みなさまもワンちゃんの健康の為お口の中も是非チェックしてあげてくださいね

肥後橋・西梅田・渡辺橋・中之島・淀屋橋/フェスティバルタワー筒井歯科

2017年6月14日

こんにちは。受付の淺野です。

前回のブログで、「板倉検診で虫歯が見つかったので、地元で歯科に行ってくる!」
とお伝えしていましたが、報告通り治療してきましたー!

痛みはなかったので、検診で見つかった虫歯の治療をしていただこうと思い
通い慣れた地元の歯科に予約をしていました。
が、しかし、フロスをしている時に歯が欠けてしまっていることに気づき
結局、欠けた歯の治療とアマルガムの除去をしていただきました。

アマルガムは、歯を削った部分につめる水銀を含んだ金属です。
口の中で溶けやすいとされており、有害な水銀が少しずつ体に取り込まれていきます。
そうすると体全体が拒絶反応を起こし、アトピー性皮膚炎
手足に水泡状の湿疹があらわれる掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)
になったりするそうです。

今はほとんどの歯科医院で使われてない材料になりますが、
私は小学生の頃に治療したところに使われていました。

昔治療したところが原因で様々な症状が出るなんて怖いですよね!!
私は歯科に勤めてから、このアマルガムが人体にも影響を及ぼすものと知りました!

今回治療したことで、見た目がキレイになったのももちろん、
お口の健康に近づいたかと思うと嬉しいです!!(*^_^*)

ただ、結局虫歯がまだ残ったままなので、、、、
引き続き、地元に帰ったタイミングで虫歯の治療に通う予定です 苦笑

みなさんも一度、ご自身のお口の中をのぞいてみてください!
詰め物のやりかえなど、気になることがあればスタッフまでご相談ください!!

肥後橋・西梅田・渡辺橋・中之島・淀屋橋/フェスティバルタワー筒井歯科

2017年6月 3日


こんにちは!歯科衛生士の山本です。
6月に入り、早くも暑い日が続いていますね!
春から夏になるのが早いなぁと感じます(^ ^)

そんな中、めでたくお誕生日を迎えられた方がいます!
院長先生です*\(^o^)/*

J先生.jpg

みんなでサプライズでケーキをお渡ししました!
喜んで頂いて嬉しかったです!

J先生2.jpg


J先生3.jpg


J先生、いつもありがとうございます!!(*^^*)


肥後橋・西梅田・渡辺橋・中之島・淀屋橋/フェスティバルタワー筒井歯科

« 2017年5月 | メイン | 2017年7月 »

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
フェスティバルタワー筒井歯科

フェスティバルタワー
筒井歯科

〒530-0005
大阪市北区中之島二丁目
3番18号
中之島フェスティバルタワー15F