«  2015年8月  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2015年8月26日

みなさまこんにちは( ´ ▽ ` )ノ
歯科助手のアルチャナです。
みなさんお盆休みはいかが過ごされましたか?
私は遠出することなく友達と会ったり家族と過ごしたりのんびりしました^ ^
今日はお盆中に家族と食べに行った大好きなお店をご紹介したいと思います!

そのお店はインド料理のお店なんですが、本当にとっっても美味しいんです!😍
うちの親はおいしすぎてそこしか行きません!笑
隠れ家的なレストランで一度行くとやみつきになります!

オーナーさんとご兄弟や親戚でされているお店なんですがすっごくいい方達で家族とも仲良しなんです^ ^
もちろんみなさんインド人です!笑

オーナーが作る料理は北インドの伝統料理で、作り方だけではなくスパイスやハーブの作用などすべて勉強されたそうです。
日本に来る前は10年間ドイツでお店をされていたそうです。

とにかく本当に味がおいしすぎるんです!!
私が好きなものをいくつかご紹介しますね。


0818②.jpgのサムネール画像

定番のタンドリーチキン!

0818④.jpg

タンドリーのエビ!もともとエビ嫌いの私が食べてもおいしいと思えたほどです!


0818③.jpg

カレーもナンも絶品です!!!

場所は蒲生四丁目の交差点にあるキリンドの斜め向かいにあってお店の名前はインド料理店ラニです。
細い階段を上がった2階なのでちょっと入りにくいかもしれないですが、店内もキレイで快適です!!

ぜひ行ってみてください!!!


肥後橋・西梅田・渡辺橋・中之島・淀屋橋/フェスティバルタワー筒井歯科


2015年8月18日

みなさま初めまして、歯科衛生士の谷水です。
筒井歯科で働き始めて1年がたちました!
日々覚える事がたくさんあり、勉強の毎日です。
いつも考えてるからでしょうか、最近歯に関する夢をよく見ます。
気になったのでどういう意味があるのか調べてみました!


歯に関する夢を見た時には、主に体調や精神状態の不調を表しており、「ストレス」「不安」「緊張」などを抱えている事を暗示しているそうです(´Д` )

●歯が抜け落ちる夢の意味

歯が抜け落ちる・歯が欠けるなど、歯の調子が悪いような夢を見た場合には、精神や体が弱っている事を意味しているそうです。

歯の夢は「心身の危険信号を発してくれる」とも言い換えられるので、"ポジティブに"それぞれ夢の状況ごとに詳しく見ていきましょう。

歯が抜ける夢

歯が抜ける夢を見たという方は、自分の外見がどんどん老化していき魅力を失うことへの恐れがあることを暗示しています。

男性であれば、髪の毛が少し薄くなってきたり、若いころよりも太りやすくなってしまったりなどを気にしている時によく見るようです。

女性は体型が崩れてきたり、しわやしみなど、自身の魅力が軽減される状況に悩んでいるのかもしれません。


歯を飲み込んでしまう夢

これは自分に自信がなかったり、力のなさに不安を感じているあらわれだといわれています。

何か人の相談ごとにのっているのにうまくサポートできなかったり、上司や先輩、後輩の期待に応えられない場合などに見る夢でもあるそうです。

また、女性であれば妊娠を暗示していたり、そういった不安を感じている心理状況である可能性があるそうです。


軽く調べてみるだけでいろいろな説がでてきました!!
本当かどうかはわからないですが(笑)

でもこうやって調べているとおもしろいですね!!
みなさんもよかったら調べてみてください(^ ^)
ちなみに筒井歯科の女子はお昼休憩のあいだ、この夢の話でかなり盛り上がりました!笑


肥後橋・西梅田・渡辺橋・中之島・淀屋橋/フェスティバルタワー筒井歯科

2015年8月12日

皆様こんにちは、歯科助手のアルチャナです。
最近はすごく暑いですね(´Д` )
熱中症に気をつけてくださいね。

お盆休みの時期がきましたね!!
早いところでは土曜日からお休みに入られている企業もあるそうですね。
9連休うらやましいです😍笑

さて、当院では明日の8月13日(木)〜8月16日(日)までお盆休みを頂きます。
尚、8月17日(月)からは通常通り9:30からの診療となります。

日曜日、祝日などでお痛みがでた場合、こちらにお問い合わせください。
http://www.oda.or.jp/medical.html


ご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします。


肥後橋・西梅田・渡辺橋・中之島・淀屋橋/フェスティバルタワー筒井歯科

2015年8月 6日

こんにちは!!
歯科衛生士の杉山です( ´ ▽ ` )ノ

みなさん歯の色って気にされたことありませんか?
じつは患者様でも歯の色や着色を気にされている方がすごく多くいらっしゃいます。
では歯の着色の原因はなんなのでしょうか?
歯の着色の原因はさまざまなものがあります。

1.加齢
年を重ねるにつれて、歯の色は黄褐色に変わってきます。

2.ステイン
お茶やコーヒー、赤ワイン、カレーやタバコなどによる着色です。

3.歯垢
歯垢や歯石が溜まっていると黄白色に見えることがあります。

4.ホワイトスポット
虫歯の初期段階で、歯の表面が酸性に傾いた状態が続いてカルシウム分が抜けてしまい白く濁ってしまったもので白い斑点状に現われます。例え虫歯に発展しなかったとしてもそのまま色は残ってしまいます。

5.虫歯
虫歯が出来ると黒っぽく変色します。

6.神経がない歯
神経がない歯、もしくは神経が死んでしまっている場合、歯は茶色またはグレーに変色してきます。

7.エナメル質形成不全
歯の一番外側の層、エナメル質の形成が不完全な状態で歯の変色(白や黄色や茶褐色など)が見られます。
遺伝性のものとそうでないものがあります。

遺伝性のもの
発生率は8000人から15000人に1人とも14000人に1人ともいわれている。全ての歯に現われる。
遺伝性でないもの
乳歯のときに強くぶつけた、根っこの先に感染があったなどの場合に、その下に控えている永久歯が変色したり表面がでこぼこになったりする。

8.薬物による着色
抗生剤の一種、テトラサイクリンを子供の時に服用した場合、その後に生えてくる永久歯が全体にわたって変色(グレーや茶褐色)するというものです。日本では1960年代後半によく使われていました。現在は乳幼児・小児には禁忌となっています。

このようにさまざまな原因があるので気になる方はいつでもご相談ください!!


肥後橋・西梅田・渡辺橋・中之島・淀屋橋/フェスティバルタワー筒井歯科

« 2015年7月 | メイン | 2015年9月 »

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
フェスティバルタワー筒井歯科

フェスティバルタワー
筒井歯科

〒530-0005
大阪市北区中之島二丁目
3番18号
中之島フェスティバルタワー15F