«  2015年1月  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2015年1月23日

こんにちは♫
初めまして、衛生士の杉山です☺♪

突然ですが、みなさん音楽は好きですか??
わたしは先日BIGBANGのライブに行ってきました!
韓流アイドルにどっぷりはまってしまっている今日この頃です。。


そんな中思うのが、( 職業柄まず歯に目がいってしまうんですがww )
韓流アイドルにしてもアメリカのミュージシャンにしても
みんな白くてきれいに揃った歯が並んでるんです!!


一方、日本のアイドルを見てみると、ほとんどの人が歯がガタガタなんです!泣

この間もバラエティー番組を見ていて、
街中の人にインタビューする場面があったんですけど、8人中8人が歯がガタガタでした。。
この人めっちゃ美人さんやなと思ったら、笑ったら ""ああ、残念やな、、"" ってこと多々あります。


個人的に八重歯は好きなんですが、海外の人から見ればドラキュラを連想するそうで、
あまり良いイメージではないそうです。
八重歯に限らず、全体的に黄色い歯、揃っていない歯は、とても貧相に見えてしまうみたいです。。


矯正治療や、ホワイトニングに対して ""費用が高い"" 、 ""期間が長い"" 、 ""今さらするのもな・・"" と、思っている方が多数だと思います。

しかし、一生を考えると、費用も期間も一瞬なんです!今からでも遅くないんです!
白くて綺麗な歯で一生を過ごしていきたいですよね☆

肥後橋・西梅田・渡辺橋・中之島・淀屋橋/フェスティバルタワー筒井歯科

2015年1月22日

みなさまこんにちは。
歯科助手のアルチャナです。

今日は朝の歯磨きのタイミングについて書きたいと思います!
以前にもブログで朝起きてからすぐに歯磨きすると風邪予防になると書いたんですが、
実際朝食前か朝食後どっちがいいのか迷いますよね?

朝の口の中は細菌でいっぱいなのでそのままご飯食べたら、
細菌も一緒に食べてることになってしまいます(;・∀・)

想像すると気持ち悪いですよね😱


でも朝食を食べた後、食べ物などが歯に挟まって気持ち悪いですし
そのまま出勤というのも口臭なども気になりますよね 💦


ずばり言うと2回磨くのが一番良いです!笑

でも実際のところ朝の忙しいときに正直めんどくさいと思ってしまいますよね😓

そんなときは、朝起きてウガイをするのが効果的です!!
もちろん、マウスウォッシュなど使って頂いて大丈夫です!

そのときの注意ですが、いきなりガラガラとやってしまうと
口の中の菌が喉の奥に侵入してしまいますので、くちゅくちゅぺっと
ゆすいでからガラガラしてください!


これでだいぶ細菌も流されるそうです。
その後、朝食をとって歯磨きをすると良いと思います。

ただ、食後30分は口の中が酸性に傾いているため、
エナメル質が柔らかくなっているので、
ゴシゴシ磨くと歯を削ってしまうそうです。

この30分間で唾液が酸性から中性に中和させて、
エナメル質を復活させているそうです。

お仕事などで朝食後30分も待っている余裕が無い方は逆でも大丈夫です!!


時間的に余裕のある方は、 うがい → 朝食 → 歯磨き

時間的に余裕のない方は、 歯磨き → 朝食→ うがい


ご自分のライフスタイルに合わせて、ぜひとりいれてみてください♫


肥後橋・西梅田・渡辺橋・中之島・淀屋橋/フェスティバルタワー筒井歯科


2015年1月21日

みなさまはじめまして、歯科衛生士の松田です。

もうすぐバレンタインですね!
バレンタインといえばチョコレートが定番ですが、歯に優しいチョコレートがあるのをご存知ですか?

さまざまな種類のものがありますが、甘味料としてキシリトールのみを使用し、 他の原材料も虫歯の原因となり得るものは一切使われていないチョコレートもあります。
バレンタインにかぎらず、普段のおやつがわりとしてもお子さまにもおすすめです!

当院では取り扱っていませんが、ご興味ある方はぜひインターネットで調べてみてくださいね😊

肥後橋・西梅田・渡辺橋・中之島・淀屋橋/フェスティバルタワー筒井歯科

2015年1月20日

こんにちは
衛生士の福田です

ひさしぶりのブログです。以前紹介させて頂いた、友人の子供の莉子ちゃん、大きくなりもう乳歯が奥歯の4本以外全て生えてます。
何でも、しっかり咬んで食事します。

rikochan.jpgのサムネール画像

そうなると、ハミガキが気になってくるのですが、莉子ちゃんはちゃんと歯ブラシの習慣ができています。
1407798755749.jpg

前歯が生えて来た頃から、歯ブラシで遊び感覚でなじんでいたことが、良かったのかも知れません。

最近は、私が勧めたバナナ味のフッ素も気に入って使ってくれている様子です。
1407858996239.jpg
これからも、莉子ちゃんの成長を友人として、そして歯科衛生士としても見守っていきたいと思います。


肥後橋・西梅田・渡辺橋・中之島・淀屋橋/フェスティバルタワー筒井歯科


こんにちは^^
衛生士の上田です🐻☆

ブログを書くのがお久しぶりになりました。
風邪やインフルエンザが大流行しておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
当院でも共通のグループLineにて、風邪の予防にと、
スタッフの実際行っている、ワンポイント知識が飛び交っておりました(*^_^*)
中でも、朝ご飯を食べる前に歯磨きをすることにより、
寝ている間に活発になった口の中の細菌を体内に入れてしまわないように!というアドバイスが心に残っています。
歯磨きをするタイミング等といった生活習慣は、風邪の予防もさることながら、
虫歯や歯周病の予防にも、とても重要ですので、なんでもご相談下さい^^


さて、一つ報告があります。
実はわたくし衛生士の上田ですが、来月2/28でこの筒井歯科を退職する事になりました。
衛生士学校を卒業して以来、ずっとこちらでお仕事させて頂き、
スーパーな衛生士に憧れ、一生懸命努めておりました。
色んな患者さんと出会い、院長や副院長をはじめ、スタッフとともに一日一日少しづつ成長してきたように思います。
様々な思い入れのある当院を去ること、
また、開院より一緒に診させて頂いて来た患者さんみなさんとお会い出来なくなること、
本当に寂しいなあ、と、患者さんに報告と引き継ぎの挨拶をさせていただくたびに思う毎日です。
当院のドクターはもちろん、衛生士さんや助手、受付も優しく優秀なスタッフばかりですから、
今後もみなさんに寄り添って、誠心誠意、健康を守るお手伝いをしていってくれることだと思います。
みなさんの健康をお祈りし、筒井歯科の活躍をとても期待しています。

2月いっぱいは筒井歯科にて、出来るだけのことをさせていただきたく思いますので、
それまでにお約束をとらせて頂いている方は、どうぞよろしくお願いします😊☆
お久しぶりの更新がこのようなものになり、申し訳ありません。

みなさまどうぞ、お体にお気を付けて...

歯科衛生士 上田でした🐻

肥後橋・西梅田・渡辺橋・中之島・淀屋橋/フェスティバルタワー筒井歯科

 筒井歯科北浜医院の米田です。

 筒井歯科フェスティバルタワーのホームページには、「ホスピタリティー」という言葉が記載されています。皆様をおもてなしする雰囲気作りには、一人一人のスタッフが素晴らしくなければ成し遂げられません。

 今回この医院に来させて頂いて、どのスタッフもみな非常に親切な方が多いなぁとつくづく感じます。

 我々は患者様と接し、悩みに寄り添っていくという仕事を行う上で、スタッフ一人一人の親切さや、よく気がつく所など、人間的な魅力が大切になってくると思います。

 筒井歯科フェスティバルタワー医院の仲間はどのかたも人と向き合いよく気がつく素晴らしい方だと思います。

 ご来院中の方も、これから来られる方も、なんの気兼ねせずに何でもご相談頂ければとおもいます。


肥後橋・西梅田・渡辺橋・中之島・淀屋橋/フェスティバルタワー筒井歯科

 こんにちは北浜医院の米田です。

 歯科に通う理由で一番皆様にピンとくるのは、何と言っても「虫歯」では無いでしょうか。歯が痛んで夜も眠れない!こういった声の大本をたどるときっと虫歯が原因のことが多いと思います。

 では皆様「歯周病」という病気はご存知でしょうか?

 この病気の一番の恐ろしい所は、日々進行しそれが自覚症状なく進行してしまうということです。健康だと思っていたが、検診を受けてみると歯の周りの骨がなくなってしまっていた、最悪な場合は抜歯という事になります。

 我々が歯科の検診を勧めているのにはこういった「気づかないうちに」を無くしていくという理由があります。そして、この歯周病の進行を阻止し、顎の骨の状態をキープ出来る仕事が皆様も一度はお会いした事がある「歯科衛生士」です。

 衛生士は歯の周りについた歯周病の原因になる汚れを非常に細かい所まで掃除してくれます。これを継続することで歯の健康をたもってくれています。そして衛生士は歯科医師とともに患者様に寄り添い、お口の悩みやその他のどんな事でもお伺いし、解決へのお手伝いをしてくれます。

 歯科医院は「虫歯を直す所」だけではなく「お口全体のケアを行える所」ですし、そのために歯科医師と歯科衛生士がともにチカラを出し合って診療に携わっています。

 もし歯科医師にお話しにくい事があれば担当になっている衛生士さんにお話をしてみてください。きっと皆様の立場にたった素晴らしいアドバイスをしてくれることに違いありません。

 肥後橋・西梅田・渡辺橋・中之島・淀屋橋/フェスティバルタワー筒井歯科

 こんにちは、筒井歯科北浜医院の歯科医師の米田です。

 今日は院長の筒井純也先生が海外の勉強会に参加されるということで、急遽フェスティバルタワーに手伝いという形で来させて頂きました。

 筒井歯科は計五医院の分院展開をしており、このフェスティバルタワーはその中でも一番新しい医院になります。

 落ち着いた雰囲気に重ね、最新の設備やニューヨーク大学在籍経験の院長の純也先生、副医院長の万里子先生の世界の最先端とも言える技術を患者様に提供出来るということはすすばらしいことだと感じました。

 都会の中のオアシスとも言えるこの環境で、ゆったりとした時間の流れの中で治療を受けられる事ができる素晴らしい医院だと思います。

 皆様も歯で気になる事があれば、是非筒井歯科フェスティバルタワーにお越し頂けると良いと思います。


肥後橋・西梅田・渡辺橋・中之島・淀屋橋/フェスティバルタワー筒井歯科

2015年1月19日

みなさまおはようございます☀
歯科助手のアルチャナです。

今日は晴れていてすごく良い天気ですね!
こんな日はどこかにお出かけしたくなります♫


★〜☆〜★〜

今日は久しぶりに矯正について書きたいと思います。
ほぼガタつきはとれたので見た目ではそこまで大きな変化はないですが、先月から犬歯を引きはじめました。
このような装置がついています。
横.jpg

この装置を付けた日はかなり痛みました😂
今まででいちばん痛かったと思います!

痛みが続くと辛いので常に痛み止めを飲んでいました。
きつい痛みはその日ぐらいで、2日目からは少しずつ引いてきました。

やっと歯を抜いたところがこれで埋まっていくと思うと嬉しいです!
痛みにも喜んで耐えます!笑


今、上下の歯はこのようになっています。

上顎
上顎.jpg

下顎
下顎.jpg
正面
正面.jpg
明日また調整しに行くので、また変化があればこのブログでお伝えしていきます★
明日も痛いのかな・・・ドキドキです!笑

肥後橋・西梅田・渡辺橋・中之島・淀屋橋/フェスティバルタワー筒井歯科

2015年1月 7日

新年あけましておめでとうございます!
歯科助手のアルチャナです。

みなさまお正月はいかがすごされましたか?
私は家族みんな集まりごちそうを食べて、飲んで、人生ゲームで盛り上がり、久しぶりに家族みんなで楽しむことができました!!
あとは毎日なにかといろんな物を食べていてかなり太りました(笑)
頭を切り替えて、お仕事もダイエットも頑張ります!!

お正月もおわり、インフルエンザ、胃腸炎、ノロウイルスなどかなり流行っていますので、みなさま手洗いうがいをしっかりして気をつけてくださいね!

朝起きてすぐに歯磨きをすると風邪などの予防になりますので、みなさまもぜひ実践してみてください。

2015年も宜しくお願い致します。

肥後橋・西梅田・渡辺橋・中之島・淀屋橋/フェスティバルタワー筒井歯科

« 2014年11月 | メイン | 2015年2月 »

Entries

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
フェスティバルタワー筒井歯科

フェスティバルタワー
筒井歯科

〒530-0005
大阪市北区中之島二丁目
3番18号
中之島フェスティバルタワー15F