«  2014年10月  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2014年10月30日

こんにちは、受付の高山です(・ω・)

秋も深まり、黄色から赤へと鮮やかに色づく紅葉の季節となりました♥
紅葉の色が綺麗に出るためには、木の種類にもよりますが、様々な条件を満たす必要があります。
例えば、一日の中での気温差・夏に太陽の光をよく浴びる・湿度・台風の襲来が少ない・・・等。

条件をうまく満たした葉は、より綺麗に色づきますが、皆さんの葉・・・ではなく歯も、ただ漠然とみがくだけでは綺麗になりません。
フロスや歯間ブラシを使った毎日のセルフケアや、定期的な歯科医院でのケアなど、様々な条件をクリアして、より綺麗で健康な歯を保ちましょう(´▽`)

待ち遠しい.jpg

肥後橋・西梅田・渡辺橋・中之島・淀屋橋/フェスティバルタワー筒井歯科


2014年10月28日

みなさま、おはようございます☀
歯科助手のアルチャナです。

昨日はみんなで杉山さんの誕生日をサプライズでお祝いしました!!
杉山さん.jpg

姉御肌で頼りになる杉山さんが大好きです♡

杉山さん2.jpg

誕生日おめでとうございます!🎉🎂🎁

肥後橋・西梅田・渡辺橋・中之島・淀屋橋/フェスティバルタワー筒井歯科


2014年10月23日

こんにちは、受付の高山です(=゚ω゚)ノ

麻酔が効きにくいのはどんな時?
体質のせい?症状のせい?治療箇所?(/_;)

麻酔が効きにくいケースをご紹介します★☆

①痛みがある(炎症がある)
やっかいなことに、痛みがひどい=炎症が強いほど麻酔は効きにくくなります。麻酔は周囲のph(ペーハー:酸性かアルカリ性かの度合)によって効きが左右されます。炎症を起こすと酸性に傾くため、麻酔が効きにくくなってしまいます。

②膿や腫れがある
膿も麻酔の効きを悪くさせる原因となります。また、腫れたところや膿がたまったところに麻酔をすると、余計に腫れがひどくなって痛みが増してしまいます。

腫れる.png

麻酔をしっかり効かせるための一番の対処法は、痛みや腫れがひどくなる前に早期に治療することです!!
少しでも痛みを感じたら、早めにいらしてくださいね<(_ _)>

肥後橋・西梅田・渡辺橋・中之島・淀屋橋/フェスティバルタワー筒井歯科

2014年10月21日

おはようございます☀
歯科助手のアルチャナです!

19日に医院長の実家におじゃましてみんなでBBQをしました。
天気もすごく良くてまさにBBQ日和でした!!
BBQ1.jpeg
お肉も、食材も、お酒もたくさん用意されていて、かなり豪華なBBQでした😍

BBQ2.jpeg

BBQ4.jpeg

BBQ肉.jpg

お庭でみんなで芋掘りもしました!!
芋掘りなんか幼稚園ぶりでたのしすぎました!!笑

BBQ5.jpeg BBQ6.jpegBBQ3.jpegBBQ7.jpeg

とれたお芋をそのときに焼き芋にして食べたんですけど、
これが甘くてすっごく美味しかったです!!😍


BBQ8.jpeg
みんなでわいわい飲んで、食べて、騒いで本当に楽しいBBQでした!!!!!


肥後橋・西梅田・渡辺橋・中之島・淀屋橋/フェスティバルタワー筒井歯科

2014年10月20日

こんにちは、受付の高山です(´▽`)

10月31日はハロウィンです🌙
近年は日本でもオレンジ一色に飾りつけるお店やハロウィンイベントなどが増えました。お子さんだけに限らず大人もあめやチョコレートなど、お菓子をいただく機会が増える時期です。
かぼちゃのおばけ「ジャック・オー・ランタン」のようなガタガタの歯にならないよう、おいしくお菓子を食べた後はしっかり歯磨きをして、むし歯を予防しましょう(*´ω`*)

ハロウィン.jpg

肥後橋・西梅田・渡辺橋・中之島・淀屋橋/フェスティバルタワー筒井歯科

2014年10月14日

こんにちは♫
歯科助手のアルチャナです!!
この連休は台風が直撃しましたね😱
みなさんはいかが過ごされましたか?
私は台風が怖くて昨日はお昼過ぎからずっとお家にこもっていたのですが、みたかった映画をみたり、お部屋の掃除をしたりで、充実したお休みでした♫

ー★ー☆ー★ー

今月の始めに調整してからもうすぐ2週間が経ちますが、歯がかなり動いてきてます!
下の歯は見た目ではあまり動いてるかんじがしなかったのですが、写真を撮ってみてみるとかなり変わっていてびっくりしました!!!

9月の初めに撮った写真と比べてみますね。
●9月の初め
アルチャナ 下顎1M前.jpg

●今
アルチャナ下顎 今.jpg

こう見るとかなり動いているのがわかります!
すごいです!!!

この写真を撮ってわかったのですが、上の歯もかなり動いていました!
上の歯はガタガタが完全になくなり見た目ではキレイにそろっているので、
自分では動いてるのを最近まったく実感していなかったのですが、写真をみて
すごくびっくりしました!!
それでは写真で比較してみますね。

●9月初め
アルチャナ上顎 今.jpg

●今
アルチャナ 上顎 今!!!.jpg


歯がキレイにアーチ型に並んでいて、さらにその形が細くなっています!!
知らないあいだにここまで変わっていたなんて!

装置をつけたばかりのときと比べてみますね。

6月27日
アルチャナ上顎 最初.jpg

この変わりよう・・・怖いです(笑)
私こんなにガタガタだったんですね😱

最近気付いたんですが、写真のうつり方がかわってきました!
前は歯がでるので笑った顔がいやでしたが、最近はまったく気にならなくて
自分の笑顔に少し自信が持てるようになってきました。
ずっとコンプレックスだったので本当に嬉しくて、心のそこから歯列矯正を
初めてよかったと思います!!
じゃないとこのままずっと悩んでいたと思うので😢


歯並びが気になる方や歯列矯正を悩まれている方はぜひ相談だけでも
いらしてください!!
当院では、無料カウンセリングをさせて頂いているので安心して
来院して頂けます。
詳しいお話を聞いてから悩まれてもおそくはないと思います!!

お気軽にお電話ください😊

次の調整は11月なのでまた経過をお伝えしていきますね!
それではみなさん、今日もあと残り半日なので元気いっぱいで
頑張りましょう!!★


肥後橋・西梅田・渡辺橋・中之島・淀屋橋/フェスティバルタワー筒井歯科

2014年10月 9日

こんにちは、受付の高山です★☆

歯科治療ではどうしても痛みが避けられないことがあります。そこでとても重要になるのが「麻酔」です。しかし、「麻酔をしたけどなかなか効かなかった」という方がいらっしゃるように効きには違いあります。

<直接麻酔をしていません>
意外に思われるかもしれませんが、麻酔は直接歯にしているわけではありません。歯ぐきや粘膜に麻酔薬を入れて、それが少しずつ骨の内部に浸透し、やがて歯の神経まで至ることで効き目があらわれます。

<一番の対処法は...>
下の奥歯がかなり痛み、腫れや膿がある。こんな場合は麻酔がかなり効きにくい可能性が十分にあります。麻酔をしっかり効かせるための一番の対処法、それは、痛みや腫れがひどくなる前に早期に治療をすることです。少しでも痛みを感じたら、早めにいらしてくださいね(*´ω`*)


麻酔.jpg

肥後橋・西梅田・渡辺橋・中之島・淀屋橋/フェスティバルタワー筒井歯科

2014年10月 2日

こんにちは、受付の高山です(^。^)y-.。o○

心地よい風が吹き、運動にはもってこいの季節になりました★
10月の第2月曜日は体育の日。今年は10月13日です。少し前までは、体育の日といえば毎年「10月10日」でしたが、これはもともと1966年に東京オリンピックの開会式が行われた日を記念して制定されたからだそうです。
体育の日にはスポーツイベントが各所で催され、普段運動不足のお父さんたちが活躍する機会も多いと思います。先週、私の家の近くの小学校からも運動会の音が聞こえてきました。
ですが、みなさん、いきなり激しい運動をするのはケガの元!!準備運動をしっかりして、楽しい一日をお過ごしください(・´з`・)

うんどうかい.gif

肥後橋・西梅田・渡辺橋・中之島・淀屋橋/フェスティバルタワー筒井歯科

« 2014年9月 | メイン | 2014年11月 »

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
フェスティバルタワー筒井歯科

フェスティバルタワー
筒井歯科

〒530-0005
大阪市北区中之島二丁目
3番18号
中之島フェスティバルタワー15F