«  2014年7月  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2014年7月31日

こんにちは、受付の高山です♡

早速ですが、みなさん・・・
「食事は三食規則的にとっていますか?」
「ストレスは上手に解消していますか?」
正しいライフスタイルとオーラルケア・美しい笑顔・キレイな歯にとって大事なことです(´▽`*)

向日葵.jpg

★虫歯や歯周病のないキレイな口元をキープする基本は、やっぱり歯みがき★

① 歯ブラシは握らず、ペンを持つように。
つい力が入りやすい人は歯ブラシの持ち方にも注意を。歯ブラシの毛の弾力を活かすように、ペンを持つときのように握るのが基本形です。

② 歯ブラシの毛先で小刻みに磨く。
歯に毛先が当たっていることが大事。毛先を1ミリくらいで小刻みに動かすと、歯と歯の間にも先が届きます。10回磨いたら、ずらします。裏側も同様です。

③ 歯と歯ぐきの境目はやさしく磨く。
とくに歯垢(プラーク)のたまりやすい、歯と歯ぐきの境目は、歯ブラシを45度位に斜めに当て、やさしく磨きます。

④ 一番奥の歯はブラシのつま先で。
磨き残しやすい一番奥の根元は、歯ブラシのつま先(先端部分)を使って、舌側と頬側の両面から磨きます。

⑤ 意外に磨き残しやすいのは奥歯の側面。
噛み合わせ部分はしっかり磨いても、意外に磨き残しやすいのが、上の奥歯の外側と、下の奥歯の内側。意識して磨きましょう。

肥後橋・西梅田・渡辺橋・中之島・淀屋橋/フェスティバルタワー筒井歯科

2014年7月26日

こんにちは☺

受付の中西です。

7月24、25日は天神祭でしたね😊🙌

筒井歯科でも、25日の診療後に北浜&フェスティバルタワー院のメンバーで行ってきました♬

IMG_8151.jpg


残念ながら花火は見ることができませんでしたが😂、

川沿いの夜店はまだまだとっても賑わっていて

お祭り騒ぎを満喫できたとっても楽しいひと時でした✨

2014年7月24日

こんにちは、受付の高山です(´ω`*)

目覚めてすぐや食事の後、夜寝る前に、歯ブラシの時間をかけてブラッシング!!
キレイ好きな日本人が、小さい頃から身につけている習慣です☆ミ

それでも、虫歯や歯周病になってしまう・・・なんて切ないですよね(*´Д`)

スウェーデン.jpg

予防歯科の先進国スウェーデンでは、みがきにくいところを先にみがくブラッシングがずっと前から行われていました。
そのおかげで、みがき残しは劇的に少なくなり、虫歯や歯周病になる人がほとんどいません。
みがきにくいところを集中的に2分、次に歯面全体を1分。
みがく時間は同じでも、はるかに効果は高いのです(´ー`)

肥後橋・西梅田・渡辺橋・中之島・淀屋橋/フェスティバルタワー筒井歯科

2014年7月22日

みなさま、おはようございます☀
今日はすごく暑いですね!!
今週は気温が35度をこえる日もあるそうなので
熱中症に気を付けてくださいね!
こんな暑い日はこまめに水分補給するよう心がけましょう!!!


~♬~♬~♬~

調整をしてから1週間がたちました!!
もう痛みもほとんどなく、強く噛むと右側の前歯が少し痛む程度です。

前よりも食べれるものがかなり増えました!
前歯で噛み切るピザやハンバーガーも食べれるようになり、
もうほとんど不自由ありません!!

この1週間で目でみてわかる変化がかなりあります!!
1週間前の写真と並べてみますね☆
●1週間前
矯正.jpgのサムネール画像

●今日
矯正3.jpg

前歯に隙間ができてきています!!
1週間でこんなに歯が動くなんて感動です!!!
最近は鏡で自分の歯を見るのがおもしろくて、何回もみてしまいます!笑

装置を付けたてのときの写真とも並べてみますね。

●6月23日
アルチャナ矯正.jpgのサムネール画像のサムネール画像

●今日(7月22日)
矯正3.jpgのサムネール画像

この違い!!
一目瞭然です!!!!!!

来週にはどうなっているのか楽しみすぎます!!


歯並びが綺麗になっていくのはすごくうれしくて、これからの自分に
とてもわくわくします!!!!
院長先生が以前、歯列矯正をすると人生が変わると言っていたのですが、
本当にその通りです!!!!!
この装置を付けたときに、私の最大のコンプレックスが吹っ飛んで
楽しみに変わりました!!!!!

歯並びや自分の笑顔に自信が持てなくて、悩んでいる方はたくさんいらっしゃると思います。
実際に私が歯列矯正をはじめたのが影響しているのか、私のお友達でも『実は私も歯並びちょっと気になっててん』ていう子が結構いました。

確かに歯列矯正は時間とお金がかかります。
私もそれで5年間どうするか悩みました。
でも今は、気になるなら絶対にするべきだと思います!
一生のうちのたった数年だと思うととっても早いです。

気になる方は相談するだけでも価値があると思います😊

筒井歯科の矯正の先生方はとても気さくで相談しやすく
一緒にどうしていくか納得するまでお話できると思います♬

来週はまたどう変化しているのか、みなさまにご報告したいなと思います!!

それでは、今日も1日がんばりましょう!!!!!!!!!!!!!!


肥後橋・西梅田・渡辺橋・中之島・淀屋橋/フェスティバルタワー筒井歯科


2014年7月18日

こんにちは☺

受付の中西です。

筒井歯科グループでは毎月、Dr.勉強会、衛生士勉強会を行っています。

先日、初めての受付勉強会が行われました㊗✨

IMG_6642.jpg

今回はアポイントの取り方について話し合いました。

たくさんの情報を共有し合えて、とても充実した勉強会になりました。
次回の受付会も楽しみです😊


勉強会の後は、先輩スタッフに北浜にあるスコーンがおいしいお店に連れて行って頂きました🍰♡

IMG_1099.jpg

とっても楽しい時間を過ごすことができました✨

肥後橋・西梅田・渡辺橋・中之島・淀屋橋/フェスティバルタワー筒井歯科


2014年7月17日

こんにちは、受付の高山です(・´з`・)

虫歯や歯周病の予防には、毎日の歯みがきが欠かせません。
では、どんな歯みがきをしたら、よいのでしょう?

それは、ブラッシングの時間や回数ではなく、「みがき残しをなくすこと」です(^o^)/

◆円を描くように、クルクル、スッ!
汚れが残りやすい歯と歯のあいだは、虫歯や歯周病の原因菌が隠れています。
ヒケツは、やさしくクルクルすること。
やさしく動かすことで汚れが粉砕され、落ちていきます(^^♪

◆歯ぐきのアーチをやさしくスーッ!
意識してみがかないと、みがき残してしまうのが歯と歯ぐきのさかい目。
毛先を筆のようにそっとあてて、歯と歯ぐきのさかい目をスーッとなぞりながら、ゆっくり1本ずつ隣の歯へと移動していきましょう。
歯ぐきを傷つけずに汚れを落とします(゚∀゚)

◆奥歯にひっかけ、リズミカルにサササッ!
奥歯は、歯ブラシの角度を変えて、唇をぎゅーっと引っ張ってみがいても、なかなか届かない場所です。
毛先を奥歯にひっかけるようにあて、左右に3往復してみてください。
リズムにのって動かすのがヒケツです(*´з`)

歯磨き.jpgのサムネール画像

肥後橋・西梅田・渡辺橋・中之島・淀屋橋/フェスティバルタワー筒井歯科

2014年7月14日

みなさまこんにちは♬
歯科助手のアルチャナです!

今日は1回目の調整をして頂きました!
装置つけてからもう3週間たつんですね!!
早いです!!
今では違和感も全くなく、なんでも食べれるようになりました😊

先生には、前歯が少し動いて重なりがマシになっていると言って頂きました!!!
一番気にしているところなのですごく嬉しいです!!!!!!!

今日はワイヤーを太くして、犬歯を動かす為にゴムで引っ張る処置をして頂きました。
一昨日からちょうど犬歯が痛かったので、そこを引っ張ると言われ、痛みが心配でしたが
20分ほどで慣れたのかあまり気にならなくなりました!
矯正.jpg

矯正って本当におもしろいですね!!
その日で痛む箇所が違うので、今ここが動いているのかなとワクワクしてしまいます!

痛むと言っても押したり硬い物を噛んだときに軽く痛む程度なので
ぜんぜん辛くないです!!

下の歯は8月末に装置を付ける予定です。

違いがわかりにくいかもしれませんが3週間前に装置を付けたばかりの写真と並べてみますね😊
●3週間前
アルチャナ矯正.jpgのサムネール画像のサムネール画像

●今日
矯正.jpg

本当に少しですがワイヤーの角度がなだらかになってる気がします!
前の写真と並べてみて見ると感動が倍になります!笑
3週間でこんなに動くんですね!!
すごい!!おもしろい!!!というのが率直な感想です!✨

3週間後の調整がたのしみです!!!!

肥後橋・西梅田・渡辺橋・中之島・淀屋橋/フェスティバルタワー筒井歯科

2014年7月11日

みなさまこんにちは♬
歯科助手のアルチャナです😊
台風も通りすぎて、とっても良い天気ですね!!
すごく晴れていて夏がきたってかんじがします☀

〜☆〜★〜☆〜

今週の水曜日に、北浜医院から移動になりこちらに来て頂いている安岡先生と
歯科衛生士の松田さんの歓迎会を行いました!!!

私の知り合いのお店で、蒲生四丁目にあるインド料理店RANIというお店です!!!
筒井歯科のフェスティバルタワーメンバーはカレー好きなので
みんな喜んでくれてうれしいです✨
歓迎会.jpg

みんな辛い辛いと言いながらすごい勢いで食べていました!笑

松田さんと安岡先生といろんな話ができてよかったです!!!!!
新しい仲間がふえてとってもうれしいです!!!!!!!

肥後橋・西梅田・渡辺橋・中之島・淀屋橋/フェスティバルタワー筒井歯科

2014年7月10日

こんにちは、受付の高山ですΣ(・ω・ノ)ノ!

「あなたは自分のお口の臭いに対してこんな悩みを持っていませんか?」


  • ●自分で口の中の臭いが気になる 。

  • ●家族もしくは友人から口が臭うと言われた 。

  • ●口の臭いが気になるのに問題ないと言われた 。

  • ●長期間(例:学生の頃から)口の臭いで悩んでいる 。

口臭.jpg

<自分で口臭をチェック!>


  1. ①コップに息を吹き込んでから手でふたをし、周囲のきれいな空気を一度吸ってから、コップの中のにおいをかいでみる。

  2. ②鏡で舌苔がついているか見る。ついている場合は綿棒などで舌苔を取り、そのにおいをかいでみる。

  3. ③家族にかいでもらう。(できれば何人かの人に)

気になられている方、一度確認してみてください(´艸`*)
口臭の予防・治療も行っておりますので、お気軽にご相談ください☆ミ

肥後橋・西梅田・渡辺橋・中之島・淀屋橋/フェスティバルタワー筒井歯科

2014年7月 3日

こんにちは、受付の高山です☆ミ

今月7日は、七夕ですね(^ω^)
笹の葉に七夕飾りや願い事を書いた短冊を吊るす、とても楽しい時間です☆ミ

七夕の願い事は「願掛け」である、星に願いを叶えてもらおう!!
・・・というものでななく、自分の力で願いを叶えることを誓うもので、
自分自身の努力が必要なんです(/ω\)!!

みなさんがもし「いつまでも健康な歯でおいしく食事がしたい」
という願い事を書いたならば・・・
まずはご自身が普段からお口のケアに心を配ってくださいね(^o^)丿☆ミ

tanabata.png

肥後橋・西梅田・渡辺橋・中之島・淀屋橋/フェスティバルタワー筒井歯科

« 2014年6月 | メイン | 2014年8月 »

Entries

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
フェスティバルタワー筒井歯科

フェスティバルタワー
筒井歯科

〒530-0005
大阪市北区中之島二丁目
3番18号
中之島フェスティバルタワー15F