«  2013年8月  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2013年8月27日

みなさまこんにちは😆
本日は眼とお口の意外な関係についてお話しします!

■小学生の28.9%に何が、、、!?
文部科学省では、子どもの健康診断結果を、毎年「学校保健統計調査」として発表しています。この調査によると、昭和24年にはわずか6%だった小学生の近視が、平成23年には、28.9%にも増えているとのこと。この60年の間に、なんと5倍近くも、、、、。いったい子どもたちに何があったのでしょうか?

■子どもの筋力の低下
眼は「毛様体筋(もうようたいきん)」という筋肉が、水晶体というレンズを調節しています。ですから、この筋肉が弱まると、うまくレンズを調節できなくなり眼が悪くなります。つまり、成長期であるにもかかわらず、今の子どもたちは「毛様体筋」のレンズを調整する機能が弱まっているということなんですね。

■眼とお口はつながっている!
でも、眼の筋肉だけは鍛えるのは難しそうですよね。ではどうすればよいのでしょうか?ズバリその答えは「しっかり噛むこと!」実は、毛様体筋は、咀嚼筋(そしゃくきん)という噛むための筋肉につながっています。
咀嚼筋は顔の筋肉の中でも一番鍛えやすい筋肉。ですから、咀嚼筋をよく動かせば、毛様体筋を鍛えることにもつながります。
また、しっかり噛むことは、むし歯予防や栄養摂取の助け、肥満予防などにつながります。特に小さいお子さまをお持ちの方は、下のような方法を試してみてください。


◯噛む力を鍛える方法◯
●飲み込む前に、もう5回噛む
●食材を大きめに切る。
●歯ごたえのあるものを食べる。
●食事中になるべく水分をとらない。


是非ご参考になさって下さい*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


フェスティバルタワー筒井歯科
受付 石川

肥後橋・西梅田・渡辺橋・中之島・淀屋橋/フェスティバルタワー筒井歯科

2013年8月20日

(○´∀`)ノ゙こんにちは。
受付の石川です。

当院が入っているフェスティバルタワーのビルの向かいには
旧朝日新聞社さんのビルがあります。

今まさに解体真っ只中のビルを院内から撮影しましたヾ(・∀・ )三ヾ(*・∀・*)ノ"三( ・∀・)ノ゙☆・*


解体1.jpg

あんな高いところにどうやってクレーン車を運んだのか??(゚Д゚≡゚Д゚)
ふと疑問に思いますが、
クレーン車のパーツを1つ1つ別のクレーン車でビルの最上階に運び、上で組み立てをするそうです。
そして写真に写っているクレーン車が完成し、ビルを壊していくのです!
(〃 ' o')(〃 ' O')ホー


解体2.jpg

日に日に解体されていく姿を見ているとおもしろいです^^
同ビル内にお勤めの患者様も当院に来られて
「どんどん壊れていくよね〜!15階から見ると近くで見れるから、こんな風になってるんだね〜!」
とおっしゃっていました^^

患者様のお勤めのフロアは当院の15階よりも、もっと高層階なので
上からの眺めは景色が少し違うようです(´・∀・`)

解体3.jpg

さらに拡大してみましょう!
解体4.jpg


かなり壊れていますね〜
因みに解体工事は来年6月頃まで続いて一旦更地になるそうです(・д・)ホォー


そして、2017年にはフェスティバルタワーの「西地区」として新たなビルが完成する予定だそうです!
そしてツインタワーになり、地下でつながるみたいです゚+.( *≧∇)ノノノ*.オオォォ☆゚・:*☆
ホテルやオフィスが入るそうでこの辺りもさらに活気づきますね♪


今からとても楽しみです☆・:゚*ヾ(o´∀`o)ノ*゚:・☆


解体5.jpg

最後に

この炎天下の中、作業をされている皆様
熱中症には気をつけてお仕事頑張って下さい!!(。`・д・)☆


向かいのフェスティバルタワー筒井歯科よりみんなでエールを送っていますヽ(´∀`)ノ .:。+゜。


フェスティバルタワー筒井歯科
受付 石川

肥後橋・西梅田・渡辺橋・中之島・淀屋橋/フェスティバルタワー筒井歯科


2013年8月18日

こんにちは😄


映画を見てきました!


「少年H」です。

「じゃあ何のために戦争をしたんだ!!!」

愛国心を掲げ、単一的な思想で国民を弾圧し続けた大人たち。
そんな彼等が終戦後、アメリカに寝返ったように見えた少年Hの台詞に
複雑な思いを感じずにはいられませんでした。
昔は何でも答えてくれていた父に疑問と怒りをぶつけても返事は返ってこない。
結局何が正しくて何が間違っていたのか分からなくなる心境も感じました。

戦中戦後時代の心境の変化がよく描かれている映画だと思いました。
あまり書くとこれから見に行かれる方にネタバレしてしまいますので、このへんで😅


何より子役の子達がとても可愛くて、演技が上手でした😆
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

少年H


今でも世界の何処かで紛争が絶えません。
世界中で早く紛争がなくなり、戦争が二度と起こらない世界になりますように。。。


フェスティバルタワー筒井歯科 
受付 石川

肥後橋・西梅田・渡辺橋・中之島・淀屋橋/フェスティバルタワー筒井歯科


2013年8月16日

皆様こんにちは。(^◇^)
受付の石川です。

まだお盆休みの方も多いと思いますが
当院は本日8/16より通常通り診療を行っています。☺


さて、本日はよく耳にする「キシリトール」と「リカルデント」とは何かをお話しいたします。
私も普段はキシリトール配合のガムを好んでよく口にします。


キシリトールやリカルデント入りのガムを噛んだり、タブレットを食べれば虫歯になりにくいとよく聞きますが
では、その「キシリトール」 「リカルデント」とは何なのでしょうか?(*´Д`)

キシリトール
白樺や樫が原料の甘味料です。
砂糖と同じぐらい甘いのに、むし歯菌にむし歯の原因となる酸を作らせません。
また、キシリトールの甘味は唾液が出るのを促進し、お口の中をむし歯になりにくい環境にしてくれます。

リカルデント
牛乳の成分が主成分です。
むし歯を抑える効果、歯を丈夫にする効果、歯を酸から守る効果があります。
リカルデント自体には味がないので、リカルデント入りのガムのほとんどにはキシリトールが入っています。

歯科医院においてあるキシリトールやリカルデント入りのガムは、市販の物よりも含有量が高くなっています。
ご興味がありましたらスタッフにお声がけください。(*'▽')

尚、それらのガムを噛んでいればむし歯にならないということはありませんので、
歯はきちんと毎日磨いてくださいね(*´▽`*)


当院で販売しているキシリトール含有のガムはこちらです↓↓(*´ω`*)
ポスカF ガム

フェスティバルタワー筒井歯科 
受付 石川

肥後橋・西梅田・渡辺橋・淀屋橋/フェスティバルタワー筒井歯科

2013年8月14日

先日、理事長と院長とセミナーに行ってきました!

いくつかの歯科医院さんが集まり、ドクターや歯科衛生士、クリニカルマネージャーの方々がお話をされました!
セミナー 会場内

以前に北浜院で勤務していた永原先生と湘南美容外科の今井先生もご一緒にパシャリ♪
先生方と

トップは患者様のために従業員のために。。
どこも一緒ですね(^○^)


同じ立場の方々のお話も聞けて有意義な時間を過ごせました。


その後は私達のクオリティータイム♪
インターコンチネンタル

色んなフィードバックを受け、また勉強になりました!

どんなお店に行っても良い音楽、良い香りなど患者様にとってより心地良い空間を創り出せるようにと
良いものを探して日々アンテナを張っています!


今回はいい香りのアロマを発見して、院内に早速取り入れてみようと思います!

近々、院内の香りが変わる予定ですので、皆様楽しみにしていてください。

インターコンチ バー


フェスティバルタワー筒井歯科 
受付 石川

肥後橋・西梅田・渡辺橋・淀屋橋/フェスティバルタワー筒井歯科


2013年8月12日

こんにちは。

フェスティバルタワー筒井歯科 受付の石川です。


本日は治療を途中でやめてしまうとどんなことが起こるかのお話をいたします。


●抜かなくてもよかったのに...!
皆さん歯科医院に通うのがめんどうだなーと思ったかとはありませんか?
しかし、治療を途中でやめてしまうと、抜かなくてもいい歯を抜くことになってしまうこともあります!
今回は治療を途中でやめてしまうとおきる3つの危険についてお話しします。

①神経を取る治療を途中でやめてしまうと...
②歯周病治療を途中でやめてしまうと...
③型をとってから期間があいてしまうと...


●3つの危険
①神経を取る治療を途中でやめてしまうと...
痛みがとまったから、と治療をやめてしますと、残っていた細菌が再び増え、痛みが再発。
最悪の場合は、その歯を抜かなければいけなくなることも...。
この治療では最近に侵された神経を取り除きますが、とても繊細な治療なので、どうしても何回かの通院が必要になります。

②歯周病治療を途中でやめてしまうと...
歯周病治療は、少しずつ確実に歯周病菌を取り除いていく治療です。
途中でやめてしまうと、取り残した最近が再び増え、症状が悪化してしまいます。
もちろん、最初から治療をやり直すことになるので、通院の回数や期間が長くなります。

③型をとってから期間があいてしまうと...
お口の中の状況は、刻一刻と変わります。そのため、「つめもの」や「かぶせもの」の型を取った後に間があくと、歯との適合が悪くなります。
その場合、型を取りなおさなくてはならないので、当然通院期間が長くなります。


☆治療は最後まで!☆
このように、治療を途中でやめてしまうと、痛みが再発し、その結果、治療期間が長引いてしまいます。さらに治療費も余計にかかってしまいますので、お口の健康を確実に取り戻すためにもどうか治療を途中でやめないでくださいね。


受付 石川

2013年8月 9日

皆さん「医療費控除」という言葉をご存じですか?
確定申告をしたことがない方には馴染みがないかもしれませんが、
確定申告をすることで、支払った医療費の総額に応じて所得税が戻ってくる制度です。
平成25年度分は平成26年2月17日から3月17日の間に申告することができます。


●こんなものも対象に?!
ところで、「医療費控除」というと、一見、病院に払ったお金だけが対象に思えますよね。
でも、その対象はもっと幅広いのです。
下記一覧をご覧ください。

医療費控除の対象になるもの
治療費・出産費・通院のための交通費・市販薬など

医療費控除の対象にならないもの
車のガソリン代・予防的処置・人間ドックの費用等


市販の風邪薬や公共の交通費など、意外なところでは介護に使用するおむつ代なども対象になるのです。
※詳しくは国税局のホームページをご覧ください。


●もちろんフェスティバルタワー筒井歯科でも!
つめものやかぶせものをした場合の治療費も対象です。
これは保険治療だけでなく、白いつめものやかぶせものなど自費診療をした場合でも「医療費控除」の申請ができます。

☆医療費控除の対象になる歯科治療
保険診療・自費診療

☆医療費控除の対象にならない歯科治療
審美目的の処置・歯科検診・ホワイトニングなど

皆様、領収証は大切に保管しておいてくださいね☆

フェスティバルタワー筒井歯科
受付 石川


肥後橋・西梅田・渡辺橋・淀屋橋/フェスティバルタワー筒井歯科

2013年8月 5日

皆様こんにちは。
フェスティバルタワー筒井歯科の石川です。

暑い日が続きますが皆様如何お過ごしでしょうか?^^

夏といえば お祭り ですね😂


先日、院長と衛生士の上田と北浜院スタッフで天神祭に行ってきました!(=゚ω゚)ノ♪
DSCN0201.JPG


夜店でいろいろ買った後、テーブルを囲んでワイワイ(・∀・)

筒井歯科グループは下記のように関西圏に5つの医院を構えています。

大阪市中央区に1医院(北浜院・大阪北浜インプラントセンター)
大阪市北区に1医院(フェスティバル院)
堺に2医院(三原台院・高倉台院)
兵庫県宝塚市に1医院(宝塚院・宇川歯科)

中でもフェスティバル院と北浜院はとても近いので、合同でミーティングを行ったり
患者様にも、より近い医院をお選びいただけるようになったりとよいことがたくさんです(*´ω`*)
北浜院の衛生士たちはフェスティバル院にヘルプに来てくれているので
皆様にお会いする機会も今後あるかと思います☆
よろしくお願いいたします(*´▽`*)

DSCN0212.JPG


色々な情報交換を交えて真剣なお話~ふざけたお話までできる仲間ととても楽しい時間を過ごしました(≧▽≦)

天神祭 スタッフ


フェスティバル院 衛生士:上田
北浜院  衛生士:大谷、 衛生士:京井  と一緒に (*^▽^*)

DSCN0211.JPG

        北浜院 河原先生と一緒に(=゚ω゚)ノ


上田が急に絶叫しだしました!!!
何事でしょう!?$%&'('%# 
衛生士上田絶叫のサムネール画像


答えはこちらです↓

蝉の一生


周りの木をふと見上げると至る所に蝉の抜け殻がっ!!!(;ノ゚Д゚)ノ 


でも、こんなことじゃぁうちの院長は動じません。(´゚д゚`)  
(笑)
DSCN0203.JPGのサムネール画像

では最後にみんなでパシャリ♪
DSCN0209.JPG


あれ?アレアレ?!! Σ(゚Д゚)

何回撮っても純也院長の顔が無くなるので。。

最後には自分で
ライト 隠しちゃいました Σ(・ω・ノ)ノ!
(笑)
DSCN0210.JPG


帰りは院長たちと歩いて帰ったので、汗だくになりました( ;∀;)
DSCN0230.JPG


夏祭りやイベントもまだまだたくさんありますねー、
どうぞ皆様素敵な夏のひと時をお過ごしください! (≧▽≦)

フェスティバルタワー筒井歯科
受付 石川

肥後橋・西梅田・渡辺橋・淀屋橋/フェスティバルタワー筒井歯科

« 2013年7月 | メイン | 2013年9月 »

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
フェスティバルタワー筒井歯科

フェスティバルタワー
筒井歯科

〒530-0005
大阪市北区中之島二丁目
3番18号
中之島フェスティバルタワー15F